2009年04月29日
知的好奇心を追求する
大学でやることは
知的好奇心の追求。
ひたすらになぜ?
を追いかけていくこと。
僕がいま大学生だったら、
社会学的アプローチから、
教育を考えていくのだろうと思う。
学校というシステムを
普及しなければいけなかった要因は何か?
その目的はなんだったのか?
寺子屋は機能していたのか?
だとしたらなぜ、学校システムに変えなければ
ならなかったのか。
寺子屋と学校の仕組みはどう違うのか?
どんな力を育ち、
どんな力が育たないのか。
社会が激変している中で
必要とされる力はいったいなんなのか。
それは学校だけでカバーできるのか。
できないとしたら地域で補うべきところは何か。
それをやらないとどうなるのか。
そんなことをひたすらに
考えられる大学生って素晴らしいね。
知的好奇心の追求。
ひたすらになぜ?
を追いかけていくこと。
僕がいま大学生だったら、
社会学的アプローチから、
教育を考えていくのだろうと思う。
学校というシステムを
普及しなければいけなかった要因は何か?
その目的はなんだったのか?
寺子屋は機能していたのか?
だとしたらなぜ、学校システムに変えなければ
ならなかったのか。
寺子屋と学校の仕組みはどう違うのか?
どんな力を育ち、
どんな力が育たないのか。
社会が激変している中で
必要とされる力はいったいなんなのか。
それは学校だけでカバーできるのか。
できないとしたら地域で補うべきところは何か。
それをやらないとどうなるのか。
そんなことをひたすらに
考えられる大学生って素晴らしいね。