2009年09月09日
手段が目的化するのをふせぐには
いつのまにか。
手段は目的化する。
目的を達成することではなく、
手段を達成することが目的となる。
この危険は常に隣りにいる。
子どもたちに社会経験を積ませることは
子どもにコミュニケーション力、多面的な見方を
身につけてもらうのに大切だから、
どんどん社会との接点を増やしていこう。
と考えたとしても、
いつの間にか、社会経験を積ませることが目的になる。
地域と連携して子どもを育てることが目的ではなく、
子どもが生きる力をつけていくために
必要なのが地域と連携することなのではないか。
手段が目的化するのを防ぐにはどうすればいいのか。
常に、問いかける。
「なぜ、なんのために。」
それを確認していくことしかできないだろう。
手段は目的化する。
目的を達成することではなく、
手段を達成することが目的となる。
この危険は常に隣りにいる。
子どもたちに社会経験を積ませることは
子どもにコミュニケーション力、多面的な見方を
身につけてもらうのに大切だから、
どんどん社会との接点を増やしていこう。
と考えたとしても、
いつの間にか、社会経験を積ませることが目的になる。
地域と連携して子どもを育てることが目的ではなく、
子どもが生きる力をつけていくために
必要なのが地域と連携することなのではないか。
手段が目的化するのを防ぐにはどうすればいいのか。
常に、問いかける。
「なぜ、なんのために。」
それを確認していくことしかできないだろう。