2009年12月02日
モノより物語
モノより、思い出。
そんな車のキャッチコピーがありました。
たしかに。
モノより、思い出。
モノより、物語。
これは、モノがあふれている今、
潜在的に、みんなが重視したい価値観であるように思う。
人はモノを買いたいわけではない。
その背景にある物語を買いたいのだ。
プロジェクトXを見た後に、
VHSのビデオを見る目が変わったりするだろう。
あのことだ。
物語を感じると、
そのモノに強い愛着が湧いてくる。
農家の作る野菜にこそ、
そんな関係性が必要なのだろうと思う。
野菜ではなく、作り手の物語を。
そんな関係性をつくっていくことだ。
そんな車のキャッチコピーがありました。
たしかに。
モノより、思い出。
モノより、物語。
これは、モノがあふれている今、
潜在的に、みんなが重視したい価値観であるように思う。
人はモノを買いたいわけではない。
その背景にある物語を買いたいのだ。
プロジェクトXを見た後に、
VHSのビデオを見る目が変わったりするだろう。
あのことだ。
物語を感じると、
そのモノに強い愛着が湧いてくる。
農家の作る野菜にこそ、
そんな関係性が必要なのだろうと思う。
野菜ではなく、作り手の物語を。
そんな関係性をつくっていくことだ。