2010年01月20日
お店の人に話しかける
コミュニケーション能力。
企業が大学生に求める能力だ。
携帯電話の普及、
コミュニティの崩壊などによって、
人とリアルなコミュニケーションをする機会は
格段に減った。
電話をした先に、誰がいるのか?
とドキドキしながら電話をかけることなど、
大学生まではなかなか経験できない。
コミュニケーション能力。
これはテクニックではなく、
場数でしか鍛えられることはないと思う。
ひとりで行ったお店。
店員さんに話しかける。
話かけるきっかけはなんだろう。
どうやって聞き出せばいいのか。
そんなドキドキがそこにある。
それを超えて、話をする。
何を質問すれば、気分良く話してくれるだろうか。
そんなことを考えながら、
お店に行くこと。
そんな時間が実はコミュニケーション訓練になっている。
企業が大学生に求める能力だ。
携帯電話の普及、
コミュニティの崩壊などによって、
人とリアルなコミュニケーションをする機会は
格段に減った。
電話をした先に、誰がいるのか?
とドキドキしながら電話をかけることなど、
大学生まではなかなか経験できない。
コミュニケーション能力。
これはテクニックではなく、
場数でしか鍛えられることはないと思う。
ひとりで行ったお店。
店員さんに話しかける。
話かけるきっかけはなんだろう。
どうやって聞き出せばいいのか。
そんなドキドキがそこにある。
それを超えて、話をする。
何を質問すれば、気分良く話してくれるだろうか。
そんなことを考えながら、
お店に行くこと。
そんな時間が実はコミュニケーション訓練になっている。