2010年06月26日
豊かさの意味が変わってきた
中小企業家同友会での、
食品卸会社の方から、こんな話を聞いた。
ホテル業界は不況にあえいでいる。
特にリゾートホテルは厳しい。
大手の値下げ攻勢、
とにかく価格の低いものを
出すということで、
セントラルキッチンで調理し、
それを各ホテルに運んで温めて出す。
ということがまかり通っている。
これは、
ただ単に不況だから。
で済まされてしまうのか?
「豊かさ」の意味が変わってきたのではないか。
1泊数万円のリゾートホテルに行って、休日を過ごす。
そのことがもはや、ひとりひとりにとって
豊かさではなくなってきているのではないか。
豊かさの意味が、変わってきたのではないか?
消費すること、その額の大きさが豊かさの指標では
なくなってきたのではないか。
そこをしっかりと認識しないと、
不況はいつまでも続いていく。
食品卸会社の方から、こんな話を聞いた。
ホテル業界は不況にあえいでいる。
特にリゾートホテルは厳しい。
大手の値下げ攻勢、
とにかく価格の低いものを
出すということで、
セントラルキッチンで調理し、
それを各ホテルに運んで温めて出す。
ということがまかり通っている。
これは、
ただ単に不況だから。
で済まされてしまうのか?
「豊かさ」の意味が変わってきたのではないか。
1泊数万円のリゾートホテルに行って、休日を過ごす。
そのことがもはや、ひとりひとりにとって
豊かさではなくなってきているのではないか。
豊かさの意味が、変わってきたのではないか?
消費すること、その額の大きさが豊かさの指標では
なくなってきたのではないか。
そこをしっかりと認識しないと、
不況はいつまでも続いていく。