2010年08月10日
大学の誇りを自ら創る
大学の倍率が3倍くらいだとすると
合格者数の2倍の不合格者がいる。
すると。
彼らは、浪人をするか、
または他の大学に入る。
いわゆる「不本意入学」だ。
あるいは、
大学に入ったけれど、
思っていたような場所ではなかった。
などということは起こりうる。
いや。
おそらくはたくさんの大学で
現実に起こっているのだろう。
そんなとき。
どうするか。
大学に背を向けて、社会に飛び出すか。
大学を盛り上げようと、学園祭の実行委員をやるか。
いろいろと方法はある。
少なくとも
「大学のレベルが低い」と文句を言っているだけではダメだ。
大学の誇りを自ら創る。
スクールウォーズのモデル、
伏見工業高校で先生たちが
ラグビー日本代表の山口先生に言った。
「ラグビーで日本一になってください。
この学校には、誇りが必要なんです。」
「誇り」は与えられるものではない。
自ら勝ち取るものだ。
つかみとろう。
誇りある大学を。
合格者数の2倍の不合格者がいる。
すると。
彼らは、浪人をするか、
または他の大学に入る。
いわゆる「不本意入学」だ。
あるいは、
大学に入ったけれど、
思っていたような場所ではなかった。
などということは起こりうる。
いや。
おそらくはたくさんの大学で
現実に起こっているのだろう。
そんなとき。
どうするか。
大学に背を向けて、社会に飛び出すか。
大学を盛り上げようと、学園祭の実行委員をやるか。
いろいろと方法はある。
少なくとも
「大学のレベルが低い」と文句を言っているだけではダメだ。
大学の誇りを自ら創る。
スクールウォーズのモデル、
伏見工業高校で先生たちが
ラグビー日本代表の山口先生に言った。
「ラグビーで日本一になってください。
この学校には、誇りが必要なんです。」
「誇り」は与えられるものではない。
自ら勝ち取るものだ。
つかみとろう。
誇りある大学を。