プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 107人
オーナーへメッセージ

2011年02月19日

コア・コンピタンス

企業が生き残るために
重要な3つの戦略。

1 ドメイン(事業領域) 
2 コア・コンピタンス
3 資源の最適配分

コア・コンピタンスとは、
他社から真似されない圧倒的な強み。
「ブランド」とは、
コア・コンピタンスのひとつだ。

コア・コンピタンスを見極める場合。

・競争相手にマネされにくい
・顧客価値(顧客が認める価値)を創出する
・展開力がある

について考える必要があるということ。
http://www.darecon.com/tool/core_comp1.html
より

さて。
自分自身が会社だとすると、
あなたのコア・コンピタンスとは何か?

誰にも真似できない、
圧倒的な強みは何だろうか?

それは「個性」の中でも
もっとも重要なことだろう。

それを知るには、
社会の現場を体感することが
一番の近道のように思う。

春休みのソーシャルプロジェクト参加の入り口。
ソーシャルプロジェクトフェア2011春は
2月26日(土)に開催です。

申し込み、まだ間に合います。
info@herosfarm.net
へ氏名、所属、学年、連絡先を書いてどうぞ。  

Posted by ニシダタクジ at 06:16Comments(0)言葉