2011年10月14日
感性とワクワクが仕事をつくる
サービス業は感性を活かす仕事だ。
お客様の立場に立って、
どんなサービスがあったらいいのか、
考え、予測して、サービスすることだ。
だから、本当は
感性の豊かな人が向いているのだろう。
ビジネスモデルがあるから、そこに事業が生まれるのではなく、
同じ未来を見ている者同士がつながり合うことで、事業が生まれる。
by セス・ゴーディン(神田昌典監訳 働き方3.0)
まさにこれだ!
って思った。
だから、仕事づくりはビジネスモデルを作るより先に、
同じ未来を見るもの同士を合わせることだ。
これからのインキュベーション施設の
キーワードがここにある。
だから、カフェが、本屋が、ビジネスを生んでいくのだ。
感性とワクワクが仕事をつくるのだ。
お客様の立場に立って、
どんなサービスがあったらいいのか、
考え、予測して、サービスすることだ。
だから、本当は
感性の豊かな人が向いているのだろう。
ビジネスモデルがあるから、そこに事業が生まれるのではなく、
同じ未来を見ている者同士がつながり合うことで、事業が生まれる。
by セス・ゴーディン(神田昌典監訳 働き方3.0)
まさにこれだ!
って思った。
だから、仕事づくりはビジネスモデルを作るより先に、
同じ未来を見るもの同士を合わせることだ。
これからのインキュベーション施設の
キーワードがここにある。
だから、カフェが、本屋が、ビジネスを生んでいくのだ。
感性とワクワクが仕事をつくるのだ。