2013年04月10日
書類を捨てる、ということ
書類の整理。
これは、「何をやらないか?」
という決断を求められる作業。
「経験」が詰まっている書類。
それを捨てることは
もうそれをやらないということ。
ドラッカー5つの質問。
1 われわれのミッションは何か?
2 われわれの顧客は誰か?
3 顧客にとっての価値は何か?
4 われわれにとっての成果は何か?
5 われわれの計画は何か?
この中でも2顧客は誰か?
この質問に答えていくことが
全ての組織にとって必要だと思う。
オファーの来る全ての事業が
ミッションにつながっていると思えてしまうからだ。
そうではなくて、顧客は誰なのか?
そして
3 顧客にとっての価値とは何か?
この質問に向き合わないと、書類が捨てられない。(笑)
ここをしっかりと絞っていく。
10歳から29歳くらいまでと顧客を絞ろう。
そして、義務教育には手を出さない、と決めよう。
あくまで学校を補完する立場で関わっていこう。
農作業とか農業体験を
目的にするのではなく、フィールドとして活用して、
その先の目的を見ていこう。
ということで、
いろいろ書類を捨てました。
書類を捨てる前に自分戦略会議が必要ですね。
これは、「何をやらないか?」
という決断を求められる作業。
「経験」が詰まっている書類。
それを捨てることは
もうそれをやらないということ。
ドラッカー5つの質問。
1 われわれのミッションは何か?
2 われわれの顧客は誰か?
3 顧客にとっての価値は何か?
4 われわれにとっての成果は何か?
5 われわれの計画は何か?
この中でも2顧客は誰か?
この質問に答えていくことが
全ての組織にとって必要だと思う。
オファーの来る全ての事業が
ミッションにつながっていると思えてしまうからだ。
そうではなくて、顧客は誰なのか?
そして
3 顧客にとっての価値とは何か?
この質問に向き合わないと、書類が捨てられない。(笑)
ここをしっかりと絞っていく。
10歳から29歳くらいまでと顧客を絞ろう。
そして、義務教育には手を出さない、と決めよう。
あくまで学校を補完する立場で関わっていこう。
農作業とか農業体験を
目的にするのではなく、フィールドとして活用して、
その先の目的を見ていこう。
ということで、
いろいろ書類を捨てました。
書類を捨てる前に自分戦略会議が必要ですね。