2013年07月06日
狂信
何年前だったか。
ETIC.のオフィスに飾ってあった
宮城代表理事の言葉。
もっと信じていいなあと最近思う。
昨日、みらいずWORKSさんの
活動報告会に参加させてもらいました。
学校教育に
新しい風を吹き込むお二人の活動報告と
課題認識、そしてこれからの話は
非常にエキサイティングなものでした。
とても美味しい
DAIDOCOさんの料理を食べながら
少し飲みながら話を聞くというのは
すごくいい時間でした。
またお邪魔したいなあと思います。
現場の中高生に接する中で感じている課題は3つ。
・他者に対する関心が薄い
・グループ意識が強く、グループを横断しない
・失敗を恐れて自分から何かを始められない。
それを包む学校の課題
・先生のチーム力の低下
・新たな価値観を生みだす、また受け入れるのが難しい
・アイデアがあっても地域を巻き込む力がない
そして、
キャリア教育の形骸化についても言及
・職場体験に送り出すので精一杯⇒必要性とノウハウがない
たしかに。
キャリア教育=職場体験やってればいいみたいなところってあるよね。
設立2年目。
学校教育にフォーカスした活動をするお二人は、
20代前半からめちゃめちゃ勉強もして、経験もして、
みらいずworksにたどりついている。
僕が一番感じたのは、
冒頭の宮城さんのような「狂信」
僕たちも、もっと自分たちの活動を
価値あるものだと信じていい。
ビビらずに、信じていこう。
ETIC.のオフィスに飾ってあった
宮城代表理事の言葉。
もっと信じていいなあと最近思う。
昨日、みらいずWORKSさんの
活動報告会に参加させてもらいました。
学校教育に
新しい風を吹き込むお二人の活動報告と
課題認識、そしてこれからの話は
非常にエキサイティングなものでした。
とても美味しい
DAIDOCOさんの料理を食べながら
少し飲みながら話を聞くというのは
すごくいい時間でした。
またお邪魔したいなあと思います。
現場の中高生に接する中で感じている課題は3つ。
・他者に対する関心が薄い
・グループ意識が強く、グループを横断しない
・失敗を恐れて自分から何かを始められない。
それを包む学校の課題
・先生のチーム力の低下
・新たな価値観を生みだす、また受け入れるのが難しい
・アイデアがあっても地域を巻き込む力がない
そして、
キャリア教育の形骸化についても言及
・職場体験に送り出すので精一杯⇒必要性とノウハウがない
たしかに。
キャリア教育=職場体験やってればいいみたいなところってあるよね。
設立2年目。
学校教育にフォーカスした活動をするお二人は、
20代前半からめちゃめちゃ勉強もして、経験もして、
みらいずworksにたどりついている。
僕が一番感じたのは、
冒頭の宮城さんのような「狂信」
僕たちも、もっと自分たちの活動を
価値あるものだと信じていい。
ビビらずに、信じていこう。