2014年06月18日
「やってみる」ということ
大学1年生の前期に何に出会うか?
とても大切なことだと思う。
初めての長期の夏休み。
高校時代とは全く違う自由がある。
そのときに何をしたらよいのか?
1 本を読む
2 人に会う
3 やってみる
ここに行きつくような気がする。
アルバイトをする
旅に出る
インターンシップに参加
なんでもやってみることだ。
この
「やってみる」大切さをあらゆる手段・方法で伝えなければいけない。
「やってみる」→「ふりかえる」
の習慣をつけていくこと。
PDCAではなくて、
D→D→D→CAPくらいが
ちょうどいい。
これをインパクトのある言葉で、
いかに興味を惹いて、
説教くさくなく、伝えるか。
ここに課題があるのだなあ。
「やりたいことが分からない」
という不安は少なからず持っているのだから、
1年生はそこからスタートしたほうがいいのかも。
「やりたいことがわからない」は本当に課題なのか?
⇒
アイデンティティとコミュニティ、承認欲求の話
⇒
コミュニティを自ら作っていくこと。
⇒
アクションを起こしていくこと
こんな感じかな。
1年生と2年生と3年生。
大教室か小教室か。
で話すことを変えなきゃいけないな、と思いました。
まだまだ修行が足りません。
とても大切なことだと思う。
初めての長期の夏休み。
高校時代とは全く違う自由がある。
そのときに何をしたらよいのか?
1 本を読む
2 人に会う
3 やってみる
ここに行きつくような気がする。
アルバイトをする
旅に出る
インターンシップに参加
なんでもやってみることだ。
この
「やってみる」大切さをあらゆる手段・方法で伝えなければいけない。
「やってみる」→「ふりかえる」
の習慣をつけていくこと。
PDCAではなくて、
D→D→D→CAPくらいが
ちょうどいい。
これをインパクトのある言葉で、
いかに興味を惹いて、
説教くさくなく、伝えるか。
ここに課題があるのだなあ。
「やりたいことが分からない」
という不安は少なからず持っているのだから、
1年生はそこからスタートしたほうがいいのかも。
「やりたいことがわからない」は本当に課題なのか?
⇒
アイデンティティとコミュニティ、承認欲求の話
⇒
コミュニティを自ら作っていくこと。
⇒
アクションを起こしていくこと
こんな感じかな。
1年生と2年生と3年生。
大教室か小教室か。
で話すことを変えなきゃいけないな、と思いました。
まだまだ修行が足りません。