2015年03月24日
あきらめない理由と売れ続ける理由
新規事業立ち上げミーティングの
お手伝いをしてきた。
カタルタでアイスブレイクした後に、
チームビルディングの手法である
人生モチベーショングラフ。
「ぶっちゃける」っていうのが大切なんだと、
森田英一さんに教わった。
人生モチベーショングラフ。
違うものがクローズアップされて
何度やっても面白い。
あきらめない理由と売れ続ける理由。
それらは自分自身の過去にしかない。
過去に出会って衝撃を受けた人、
過去に激しく憤りを感じたこと。
社会起業家に限らず、
事業継続している人には
過去にそんな経験をしている。
ホントは誰もがかつて、
お客に出会っている。
それを思い出していないだけだ。
過去の自分自身か、
過去に「なんとかしたい」と心から思った人たち
こそがお客だ。
そこを出発点にするから、
あきらめない理由になる。
そこにお客さんが共感するから、
売れ続ける理由になる。
まずは過去を振り返り、それを共有すること。
そこから新しいプロジェクトが始まっていく。
お手伝いをしてきた。
カタルタでアイスブレイクした後に、
チームビルディングの手法である
人生モチベーショングラフ。
「ぶっちゃける」っていうのが大切なんだと、
森田英一さんに教わった。
人生モチベーショングラフ。
違うものがクローズアップされて
何度やっても面白い。
あきらめない理由と売れ続ける理由。
それらは自分自身の過去にしかない。
過去に出会って衝撃を受けた人、
過去に激しく憤りを感じたこと。
社会起業家に限らず、
事業継続している人には
過去にそんな経験をしている。
ホントは誰もがかつて、
お客に出会っている。
それを思い出していないだけだ。
過去の自分自身か、
過去に「なんとかしたい」と心から思った人たち
こそがお客だ。
そこを出発点にするから、
あきらめない理由になる。
そこにお客さんが共感するから、
売れ続ける理由になる。
まずは過去を振り返り、それを共有すること。
そこから新しいプロジェクトが始まっていく。