2015年11月20日
「あいまいさ」と「偶然性」を売る
「まわしよみ新聞のすゝめ」(陸奥賢 まわしよみ新聞実行委員会)
日本の書店では、
大阪のスタンダードブックスと
新潟のツルハシブックスにしか売っていないという幻の本。
(で、よかったですよね?陸奥さん?)
これからのメディアとか、
コミュニケーションを考える人には、必読の1冊。
「まわしよみ新聞」
http://www.mawashiyomishinbun.info/
僕も8月に読んで衝撃を受けた。
「まわしよみ新聞という入会地(コモンズ)をつくる」
http://hero.niiblo.jp/e472208.html
(「20代の宿題」:2015.8.20)
入会地。
かつて日本の集落に存在した
共有財産としての山や草刈り場のこと。
そこから人々は
薪用の木や屋根葺き用の萱を調達した。
共有財産、共有地としての場所。
誰の土地でもなかった。
しかしそれは、
明治6年の地租改正によって失われる。
国有地か私有地に分けられることになる。
そう。
この日から我が国の制度は、急速に
「あいまいさ」を失っていった。
「効率的であること」に大きな価値が置かれ、
そのためには、「わかりやすさ」が重視された。
「計画的であること」に大きな価値が置かれ、
「偶然」という不確定なものに価値は無くなっていった。
2014年の1月に発売された
「ソトコト2014年2月号~なじみの本屋特集」
http://www.sotokoto.net/jp/latest/?ym=201402
の冒頭で特集されているツルハシブックスの記事の中で、
当時新潟県立大学3年生だった野島さんは
インタビューに答えてこういっている。
「ツルハシブックスに行くと、誰かに会えるから」
ツルハシブックスという本屋は、
本ではなくて「偶然」を売っているのだと、
彼女は明言していた。
「偶然が起こるという価値」
http://hero.niiblo.jp/e307594.html
(20代の宿題 2013.11.27)
おそらくはこの「あいまいさ」と「偶然」に
人は、特に若者は惹かれるのではないか。
そういう意味では、
「まわしよみ新聞」というメディアと
ツルハシブックス、あるいは暗やみ本屋ハックツは、
メディアとして同じような機能を持っていると言えるだろう。
ところで、
「新聞」というのは、webと違い、非常に偶然性の高いメディアである。
twitterやfacebookなどのSNSもそのような機能があるから、
人は惹かれるのだろうが、あくまであれは自分で選抜した
知り合いの興味関心のある分野のことしか流れてこない。
「新聞」をまわしよむことで、
「偶然」に出会い、「感性」が発動する。
それをプレゼンテーションすることで「共感」が生まれ、
「何か」が生まれる。
その「何か」は人によって違う。
その「あいまいさ」と「偶然性」が価値なのだろうと思う。
そして、予測不可能な時代を生きている私たちにとって、
「あいまいさ」と「偶然」をつかみ、活かしていくことは
これからの時代必要となってくるスキルと言えるのではないか。
マスメディア時代から個人メディア時代に移りつつある今、
価値を持つのは、「わかりやすさ」だけではなく、
むしろ「あいまいさ」や「偶然性」にあるのではないだろうか。