2016年04月14日
けれど言葉と現実は残り、だからこそ解釈と表現が実現し続ける
昨年1月にツルハシブックスに来てくれた
岸井大輔さんから「戯曲は作品である」が届いた。
クラウドファンディングしたことを思い出した。
昨年6月に京都で行われた個展の個展の書籍化。
まだ何も読んでないのだけど、
すでに添え状からビビビとくる。
いま、読むべき本だということがビシバシくる。
ここに、一部を引用する。
~~~ここから引用
面白いまちづくりの現場を調べると、出発点となった
故人にいきつくことが多いです。
考えてみれば、楽しい地域や社会は個人の
不条理な思いつきから始まる以外ない。
それらの思いは、たとえば
「結婚式ではお酒を飲まない(雲南市日登)」
「まちの名士は河童の仲間になる(久留米市田主丸)」
といった、ナゾかけのような言葉とともに残っています。
そしてナゾを解釈し、あいまいでしかない言葉が
暗示する未来から、それぞれの解釈を現実にしていく
営みに引き継がれました。
多くの営みは最初の一人を忘れていくので
名は埋もれていきます。けれど言葉と現実は残り、
だからこそ解釈と表現が実現し続ける。
戯曲は、目の前の上演のためにあります。
が、遠い未来のリアライズを夢見ていなければ、
残る形態をとる必要はない。
人生より長く大きい世界を夢見て
戯曲集は編まれます。
あなたの本棚の片隅に居場所をいただけますと
幸いです。
4.6岸井大輔
~~~ここまで引用
いやあ。
カッコイイなあ、岸井さん。
本とは何か?
に対しての、大いなる提示だなあと。
わかりやすいことだけが価値ではないのだと
ナゾを残すことが価値なのかもしれないと。
そんな本を、そしてまちづくりの現場を、
つくっていけたらいいなあと思う。
岸井大輔さんから「戯曲は作品である」が届いた。
クラウドファンディングしたことを思い出した。
昨年6月に京都で行われた個展の個展の書籍化。
まだ何も読んでないのだけど、
すでに添え状からビビビとくる。
いま、読むべき本だということがビシバシくる。
ここに、一部を引用する。
~~~ここから引用
面白いまちづくりの現場を調べると、出発点となった
故人にいきつくことが多いです。
考えてみれば、楽しい地域や社会は個人の
不条理な思いつきから始まる以外ない。
それらの思いは、たとえば
「結婚式ではお酒を飲まない(雲南市日登)」
「まちの名士は河童の仲間になる(久留米市田主丸)」
といった、ナゾかけのような言葉とともに残っています。
そしてナゾを解釈し、あいまいでしかない言葉が
暗示する未来から、それぞれの解釈を現実にしていく
営みに引き継がれました。
多くの営みは最初の一人を忘れていくので
名は埋もれていきます。けれど言葉と現実は残り、
だからこそ解釈と表現が実現し続ける。
戯曲は、目の前の上演のためにあります。
が、遠い未来のリアライズを夢見ていなければ、
残る形態をとる必要はない。
人生より長く大きい世界を夢見て
戯曲集は編まれます。
あなたの本棚の片隅に居場所をいただけますと
幸いです。
4.6岸井大輔
~~~ここまで引用
いやあ。
カッコイイなあ、岸井さん。
本とは何か?
に対しての、大いなる提示だなあと。
わかりやすいことだけが価値ではないのだと
ナゾを残すことが価値なのかもしれないと。
そんな本を、そしてまちづくりの現場を、
つくっていけたらいいなあと思う。