2018年02月21日
「顧客」は「過去」にいる
多治見でのワークショップふりかえり第2弾。
あらためて確認したこと。
「顧客」は「過去」にいる、ということ。
http://hero.niiblo.jp/e463169.html
(キャリアドリフトのゴールは、顧客に出会うこと 15.2.15)
http://hero.niiblo.jp/e476591.html
(キャリアドリフトのゴールは、「お客に出会う」ということ 16.1.28)
ぼぼ同じタイトルのブログ書いてる。笑
「経営者に贈る5つの質問」(P.F.ドラッカー ダイヤモンド社)
経営の神様、ドラッカーは問う。
1 ミッションは何か
2 顧客はだれか
3 顧客にとって価値は何か
4 成果は何か
5 計画は何か
この5つの質問に答えることが
「経営」にとって不可欠である、と。
僕は知らないうちに、
顧客はだれか、っていうワークショップを
やっていたように思う。
過去を振り返り、未来を語る。
そうやって、「顧客」を探していく。
そういうワークショップをやることで、
チーム作りも同時にできていくんじゃないか、と思いました。
つづきます。
あらためて確認したこと。
「顧客」は「過去」にいる、ということ。
http://hero.niiblo.jp/e463169.html
(キャリアドリフトのゴールは、顧客に出会うこと 15.2.15)
http://hero.niiblo.jp/e476591.html
(キャリアドリフトのゴールは、「お客に出会う」ということ 16.1.28)
ぼぼ同じタイトルのブログ書いてる。笑
「経営者に贈る5つの質問」(P.F.ドラッカー ダイヤモンド社)
経営の神様、ドラッカーは問う。
1 ミッションは何か
2 顧客はだれか
3 顧客にとって価値は何か
4 成果は何か
5 計画は何か
この5つの質問に答えることが
「経営」にとって不可欠である、と。
僕は知らないうちに、
顧客はだれか、っていうワークショップを
やっていたように思う。
過去を振り返り、未来を語る。
そうやって、「顧客」を探していく。
そういうワークショップをやることで、
チーム作りも同時にできていくんじゃないか、と思いました。
つづきます。