2018年09月29日
工場は嘘つかないですから
大正大学「地域実習」10日目。
製造業のまち、柏崎。
伸びてる会社「テック長沢」さんへ。
いわゆる「まちの鉄工所」
代表取締役の長澤智信さん。
ていねいにも「柏崎の工業について」から
レクチャーしていただいた。
~~~以下メモ
明治前期:石油産業が盛ん
日本石油(現エネオス)創業の地。
精油所がたくさんできた。
明治中期:新潟鉄工所開業
昭和初期:理化学研究所柏崎工場
化学工業を開始。
リケン(ピストン製造)、リコー(コピー)、
協和発酵(医薬品)などが生まれる。
軍事産業に使われていく。
鉄道も石油を運ぶために早く敷かれた。
しかし、石油はすぐに枯渇していく。
⇒金属加工業へ転換
製造業のまち、機械金属系
テック長沢
部品・組み立てに強い
金属部品の総合メーカー
工場は24時間稼働
自動車部品(おもにガソリン車)をつくっている。
電気自動車:普及はまだ先。
1 電気を安定供給できる国は珍しい
2 電池の機能がまだ乏しい
新興国(中国など)は
電気自動車を開発する
トヨタにはガソリン車ではかなわないから
テレビCMしない
知っている会社=CMしてる会社=B to Cビジネスの会社
テレビCMしても自動車は売れるけど、
自動車部品は売れない。
⇒業界向けの展示会・商談会に出ている。
オモテに出てくる:華やかな仕事よりも
そうじゃない仕事のほうが多い。
鍛造(たたく)、鋳造(型に流し込む)、切削(除去)加工(きる)
を込み合わせてコストを下げる。
テック長沢の強み
1 異形ワークの中ロット(月間1,000~5,000)量産切削加工
クランプ治具(モノを固定する)の設計製作を100%内製
2 世界最新鋭の工作機械と伝統の加工技術の融合
⇒いい機械つかってもいい人がいないといいものできない。
3 社員が若い/環境づくり
・失敗おめでとう
・答えは一つじゃない
・得意をいかそう
「失敗しない方法が1つだけある。それは何もしないことだ」
4 多様な人財による人間力
・働きやすい職場
・女性の比率高い(30%は女性社員)
5 下請けではないパートナー戦略
×お客様は神様
○お客様はモノづくりのパートナー
★品質、納期、価格
2007年リーマンショックで仕事が95%減少した。
⇒社員を減らさず、勉強会をした
現在、伸びまくり。
設備投資と人材育成が必要なので倍々ゲームでは伸びないが、
前年比130%を達成。
社員旅行を毎年やっている(自由参加)
→お互いの信頼関係構築のため
柏崎で感じるデメリット
・経験人材の不足
・市場が小さい
・物流に費用が掛かる
柏崎で感じるメリット
・労働力の確保が比較的容易
・生活コストが安い
・敷地が安い
・行政からの支援
・まちぐるみの一体感
・頑張る人がわかりやすい
「のっかる先がない」
のっかりたい人には生きづらい
⇒やりたいことがある人は応援してもらえる
地方で雇用を生み出すこと
⇒住むことができるということ
ものづくりは人を幸せにする道具
製造業と観光業だけがよさからお金を稼ぐことができる。
「工場を見てください」
「工場は嘘つかないですから」
「従業員の顔、5S、リアルで感じてみてください」
会社:条件じゃないはず。感じてほしい。
唯一の技術なんてもものはない。
適正な価格で売ること
~~~以上メモ
人柄。
にじみ出る。
工場見学のラストに言っていたこと。
「工場を見てください」
「工場は嘘つかないですから」
「従業員の顔、5S、リアルで感じてみてください」
会社:条件じゃないはず。感じてほしい。
お客様はパートナー。
唯一の技術なんてもものはない。
適正な価格で売ること
これ。
これだよなあって。
現場。
感じること。
お客様はパートナー。
そんな会社と取引したいよねえ。
テック長沢。
就職先としてもオススメします。
まずは長澤さんに会ってほしいなあ。
製造業のまち、柏崎。
伸びてる会社「テック長沢」さんへ。
いわゆる「まちの鉄工所」
代表取締役の長澤智信さん。
ていねいにも「柏崎の工業について」から
レクチャーしていただいた。
~~~以下メモ
明治前期:石油産業が盛ん
日本石油(現エネオス)創業の地。
精油所がたくさんできた。
明治中期:新潟鉄工所開業
昭和初期:理化学研究所柏崎工場
化学工業を開始。
リケン(ピストン製造)、リコー(コピー)、
協和発酵(医薬品)などが生まれる。
軍事産業に使われていく。
鉄道も石油を運ぶために早く敷かれた。
しかし、石油はすぐに枯渇していく。
⇒金属加工業へ転換
製造業のまち、機械金属系
テック長沢
部品・組み立てに強い
金属部品の総合メーカー
工場は24時間稼働
自動車部品(おもにガソリン車)をつくっている。
電気自動車:普及はまだ先。
1 電気を安定供給できる国は珍しい
2 電池の機能がまだ乏しい
新興国(中国など)は
電気自動車を開発する
トヨタにはガソリン車ではかなわないから
テレビCMしない
知っている会社=CMしてる会社=B to Cビジネスの会社
テレビCMしても自動車は売れるけど、
自動車部品は売れない。
⇒業界向けの展示会・商談会に出ている。
オモテに出てくる:華やかな仕事よりも
そうじゃない仕事のほうが多い。
鍛造(たたく)、鋳造(型に流し込む)、切削(除去)加工(きる)
を込み合わせてコストを下げる。
テック長沢の強み
1 異形ワークの中ロット(月間1,000~5,000)量産切削加工
クランプ治具(モノを固定する)の設計製作を100%内製
2 世界最新鋭の工作機械と伝統の加工技術の融合
⇒いい機械つかってもいい人がいないといいものできない。
3 社員が若い/環境づくり
・失敗おめでとう
・答えは一つじゃない
・得意をいかそう
「失敗しない方法が1つだけある。それは何もしないことだ」
4 多様な人財による人間力
・働きやすい職場
・女性の比率高い(30%は女性社員)
5 下請けではないパートナー戦略
×お客様は神様
○お客様はモノづくりのパートナー
★品質、納期、価格
2007年リーマンショックで仕事が95%減少した。
⇒社員を減らさず、勉強会をした
現在、伸びまくり。
設備投資と人材育成が必要なので倍々ゲームでは伸びないが、
前年比130%を達成。
社員旅行を毎年やっている(自由参加)
→お互いの信頼関係構築のため
柏崎で感じるデメリット
・経験人材の不足
・市場が小さい
・物流に費用が掛かる
柏崎で感じるメリット
・労働力の確保が比較的容易
・生活コストが安い
・敷地が安い
・行政からの支援
・まちぐるみの一体感
・頑張る人がわかりやすい
「のっかる先がない」
のっかりたい人には生きづらい
⇒やりたいことがある人は応援してもらえる
地方で雇用を生み出すこと
⇒住むことができるということ
ものづくりは人を幸せにする道具
製造業と観光業だけがよさからお金を稼ぐことができる。
「工場を見てください」
「工場は嘘つかないですから」
「従業員の顔、5S、リアルで感じてみてください」
会社:条件じゃないはず。感じてほしい。
唯一の技術なんてもものはない。
適正な価格で売ること
~~~以上メモ
人柄。
にじみ出る。
工場見学のラストに言っていたこと。
「工場を見てください」
「工場は嘘つかないですから」
「従業員の顔、5S、リアルで感じてみてください」
会社:条件じゃないはず。感じてほしい。
お客様はパートナー。
唯一の技術なんてもものはない。
適正な価格で売ること
これ。
これだよなあって。
現場。
感じること。
お客様はパートナー。
そんな会社と取引したいよねえ。
テック長沢。
就職先としてもオススメします。
まずは長澤さんに会ってほしいなあ。