プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 107人
オーナーへメッセージ

2008年10月05日

愛されるより愛する人になる

久しぶりにジュンク堂新潟店に行ってきました。
ビジネス書を読んだら面白くて
同じ著者の前作を買おうと思って行ったのですが、
立ち読みしてたら、そんなにビビっと来なかったので、
買うのやめました。

そんでもって立ち読み開始。
ジュンク堂って本を選ぶのに
ちょっと疲れますね。
どの本を選んでいいのか・・・って感じです。

最近はまた、万代のツタヤが
ワクワクさせてくれます。
あの本のラインナップと並べ方はステキです。
ついつい買ってしまいます。

しかしながら。
ジュンク堂にはスペシャルな場所があります。
それは新書コーナー
最近発刊されたほぼすべての新書が並んでいます。
時代の先端が分かります。

いろいろと立ち読みをして購入した1冊は、
上田紀行さんの「かけがえのない人間」(講談社現代新書)

岩波新書の「生きる意味」も
なかなかの熱い本だったけど、
現代社会の不安な要素について
鋭く切れ込んでいる。

一番衝撃だったのは、
やっぱり日本全体が「評価主義」に覆われていること。

上田さんが言う。
いい評価を得ることが人生の目的ではありません。
問題は評価の後に何をすのかです。
自分の実力をどのように活かしていくのか
意識と行動の両方が必要なのです。

これをやったら、評価されるだろうか。
失敗したら評価を下げるのではないか。
そんなことばかり考えているとつらい。

日本全体が希望を失っている。
それは、希望とは、他人が叶えてくれるものだと思っているから。
宝くじを買って待っていれば、当たるかもしれないから、
それを待っていようとすること。

それを打破するには、
「愛されるより愛すること」だと上田さんは言う。

愛されることを待っているのではなく、
自分から愛するものを探し、そして愛していく。

「自分に自信をつける」
「夢を見つける。」
その方法のひとつが、愛されるより愛する人になる
ということだと実感した。

あなたにとっての愛するものとは、なんですか?

会社、家族、趣味・・・
チームメイト、そしてチームを
もっともっと愛したい。


同じカテゴリー(言葉)の記事画像
プレイスでもコミュニティでもなく
「ギャップ萌え人材」の育成
「百姓」をアップデートする
「挑戦」するな、「実験」せよ
「余白」とは、境界をあいまいにして「委ねる」こと
「自分に自信がない」の「自分」って何だ?
同じカテゴリー(言葉)の記事
 プレイスでもコミュニティでもなく (2021-05-25 08:35)
 「過程」としての学びと「手段」としての学び (2021-02-09 08:34)
 「ギャップ萌え人材」の育成 (2019-11-08 07:49)
 「百姓」をアップデートする (2019-07-25 07:43)
 「挑戦」するな、「実験」せよ (2018-11-07 16:45)
 「余白」とは、境界をあいまいにして「委ねる」こと (2018-10-29 06:52)

Posted by ニシダタクジ at 06:13│Comments(1)言葉
この記事へのコメント
「自分の生きる意味と目的」とは何か?

こんにちは。はじめまして。
私は長い間、みなさんとご同様に「自分とは何か」とか「生きる意味と目的は何か」に
悩まされて、自殺願望を抱きながら死ねず、ズルズルと生きてきました。そして
遅ればせながら老境に入って漸く「自分の生きる意味と目的」の21世紀に相応しい
「事実」に基づく究極の一つの正しい答えを得ました。

そもそもこの問いは、生きていくための根源的な問いであり、その答えは生きる上での
灯台になり支えになりますので欠かせません。考える人間は常に意味を求め、無意味には
耐えられないからです。
ところでその究極の答えは、長期間の修行による意識変性を必要とする幻想の宗教や、
事実から遊離しがちな言葉遊びに陥りやすい哲学、はた又個人的体験による独り善がりに
流れやすい文学からは決して得られず、「生の事実」に基づいた探究からのみ得られる
のでした(逆行分析)。
従って、その答えは何人も否定し得ず、それ以外ではありえぬことになります。更に又、
その答えは人間の理知をこらした願望や想像力を羽ばたかせて、人生にもっともらしい
意味づけを施したものでもなく、しかも短時間で理解、納得でき、この課題に完全に
終止符を打てる答えとなります。

さて「事実」に基づく21世紀に相応しい究極の答えは、以下のようになります。

最終認識主体として「自分の宇宙」の中心に立ちながら、宇宙が賦与した(賦与してくれた)
いのちと諸能力をフルに発揮させて自分なりの花を咲かせ実を稔らせること、同時に自分が
置かれた(宇宙が置いた)場所で発生する役割をも十全に果たすことです。

更に「自分とは何か」を加えて、詳しくは→ http://www31.ocn.ne.jp/~mminoru/book.html
をご覧下さい。ここには、今までの幻想の宗教、言葉遊びの哲学、独り善がりの文学の答えを
打破した、「事実」に基づく21世紀に相応しい究極の一つの正しい答えがあります。

ご参考になれば幸いです。よろしく _(._.)_ です。
Posted by みのる at 2008年10月14日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。