2011年02月19日
コア・コンピタンス
企業が生き残るために
重要な3つの戦略。
1 ドメイン(事業領域)
2 コア・コンピタンス
3 資源の最適配分
コア・コンピタンスとは、
他社から真似されない圧倒的な強み。
「ブランド」とは、
コア・コンピタンスのひとつだ。
コア・コンピタンスを見極める場合。
・競争相手にマネされにくい
・顧客価値(顧客が認める価値)を創出する
・展開力がある
について考える必要があるということ。
http://www.darecon.com/tool/core_comp1.html
より
さて。
自分自身が会社だとすると、
あなたのコア・コンピタンスとは何か?
誰にも真似できない、
圧倒的な強みは何だろうか?
それは「個性」の中でも
もっとも重要なことだろう。
それを知るには、
社会の現場を体感することが
一番の近道のように思う。
春休みのソーシャルプロジェクト参加の入り口。
ソーシャルプロジェクトフェア2011春は
2月26日(土)に開催です。
申し込み、まだ間に合います。
info@herosfarm.net
へ氏名、所属、学年、連絡先を書いてどうぞ。
重要な3つの戦略。
1 ドメイン(事業領域)
2 コア・コンピタンス
3 資源の最適配分
コア・コンピタンスとは、
他社から真似されない圧倒的な強み。
「ブランド」とは、
コア・コンピタンスのひとつだ。
コア・コンピタンスを見極める場合。
・競争相手にマネされにくい
・顧客価値(顧客が認める価値)を創出する
・展開力がある
について考える必要があるということ。
http://www.darecon.com/tool/core_comp1.html
より
さて。
自分自身が会社だとすると、
あなたのコア・コンピタンスとは何か?
誰にも真似できない、
圧倒的な強みは何だろうか?
それは「個性」の中でも
もっとも重要なことだろう。
それを知るには、
社会の現場を体感することが
一番の近道のように思う。
春休みのソーシャルプロジェクト参加の入り口。
ソーシャルプロジェクトフェア2011春は
2月26日(土)に開催です。
申し込み、まだ間に合います。
info@herosfarm.net
へ氏名、所属、学年、連絡先を書いてどうぞ。
Posted by ニシダタクジ at 06:16│Comments(0)
│言葉
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。