プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 17人
オーナーへメッセージ

2011年02月22日

学びを内面化する

内閣府の
ソーシャルビジネスエコシステム創造事業
の大学関係者向け勉強会の日。

全国それぞれの大学での
取り組みが発表され、
そこに激論が交わされていた。

学びを内面化するには?
企業への提供価値は?
プロジェクト設計の質の高さとは?

などなど
激論が交わされた。

中京大学では、
「共感創出型」のインターンシップ
プログラムが展開。

会社にヒアリングし、
そのプロモーションビデオ作成に
取り組んだ。

そのビデオがこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=L0icsknXyik

1ヶ月でここまで気持ちのこもった
ものができるんだ。

彼らはその1ヶ月をどのように学び
どのように力にしたのか?
コーディネートを行った
NPO法人アスクネットの苦労話も聞いた。

地域×若者の可能性をまたひとつ感じた。

2月26日(土)
ソーシャルプロジェクトフェア2011春
開催します。

春休みにチャレンジしたい人。必見です。
本日18:00~事前説明会をウチラボで開催。

同じカテゴリー(学び)の記事画像
未来は達成するものでも、つくるものではなく、発見するもの。
「場」に委ね、「学び」を待つ
「学び続ける」から「まなびはつづく」へ
何のための教育魅力化か?
ICTってそういうことか、って。
「存在」は創造のエッジにある
同じカテゴリー(学び)の記事
 未来は達成するものでも、つくるものではなく、発見するもの。 (2020-11-22 07:34)
 探究的に遊ぶ (2020-11-21 08:19)
 「場」に委ね、「学び」を待つ (2020-11-18 07:20)
 「学び続ける」から「まなびはつづく」へ (2020-11-16 08:28)
 何のための教育魅力化か? (2020-11-14 09:48)
 ICTってそういうことか、って。 (2020-11-13 07:20)

Posted by ニシダタクジ at 07:20│Comments(0)学び
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。