プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人
オーナーへメッセージ

2011年07月23日

共感を出発点に

福祉医療専門学校の
星先生にお会いしました。

いやあ。
ビックリしました。
あそこまでの共感トークとは。。。

食事の大切さ、
地域とのつながり、
価値観の転換。

気づいたのは、
「福祉」と「キャリア教育」の
共通点でした。

それは「共感」を出発点にする。
ということ。
すべてはそこから始まります。

「内野留学」プログラムは
そんな共感の入り口を作っていくもの
になるのだなあと思いました。

商店街のおばあちゃんの話を聴き、共感する
それを誰かに伝えようと思う。

農家のおっちゃんの話を聴き、現場を見て、
この人の野菜を食べたいし、売りたいって思う。

大切なものを大切に。
そんなことをあらためて思い出しました。

またしても
何かが始まりそうな予感です。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
「越境」して「異文化」と出会う
風とゆききし、雲からエネルギーをとれ
消滅可能性都市⇒コモンズ再生可能性都市
「存在」と「学び」の出発点としての被贈与
「自分」という共有財産
「やらされ感」の正体
同じカテゴリー(日記)の記事
 「越境」して「異文化」と出会う (2021-03-01 08:09)
 「自分らしさ」は、原因ではなく結果 (2021-02-22 06:53)
 風とゆききし、雲からエネルギーをとれ (2021-02-21 06:46)
 消滅可能性都市⇒コモンズ再生可能性都市 (2021-02-15 08:25)
 「学びの手段化」からの解放 (2021-02-10 08:26)
 「過程」としての学びと「手段」としての学び (2021-02-09 08:34)

Posted by ニシダタクジ at 05:53│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。