プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 107人
オーナーへメッセージ

2011年11月03日

11月9日(水)出張ツルハシ

カフェのある生活
本のある生活

そうそう。
「生活」ってなんでしょう?

もっともっと
「生きる」ってことに貪欲になっていい、
と僕は思っている。

環境問題や教育問題が深刻なのも、
「生きる」っていうことを、
ひとりひとりが実践していないからだと思う。

経済合理性を最高の価値とする
世界を統一した宗教によって、
個人が「生きる」ことよりも、
費用対効果が優先された時代がかつてあった。

しかし。
その時代はもはや終焉したのだ。
3年前の秋。
アメリカの大手金融会社が消滅したときに。

度重なる災害は、僕たちに、
「必ず来る明日はない」ということを
教えてくれる。
生きることを問いかけてくれる。

テーマは重く言うと「生きる」っていうこと。

9月。
日本全国を「生きる」をテーマに
回っている大学生のインタビューを受けた。

西田さんにとって「生きる力」とは?

楽しむ力
つなげる力
学ぶ力

「生きる」から連想するもの
輝く瞳
今、この瞬間
つながっている感

そんなキーワードをあげていた。

「生きる」という表現活動にチャレンジする
人たちがこれからも集まってくるだろう。

9日、HAPPY LIFE CAFEで
出張ツルハシブックス、初開催。
カフェをテーマに様々な取り組みをしている
miyakoさんとのトークライブあります。
面白い人がいっぱい集まります。
まだ5名ほど空きがあるみたいなので、
ぜひどうぞ。

~~~~~~~~~~~~

 この日は一般営業は18:00ラストオーダー、19:00閉店です。
 19:30~21:00の予定で、ツルハシブックスオーナー・西田さんと
 HLC店主の対談&参加者の方との交流会的なイベントを行います。
 最長21:30までです。西田さんはとってもユニークな方なので、面白くなると思いますよ(^^)
 参加者の方はお気に入りの本を1冊持参していただき、自己紹介して下さい♪
 本好き、カフェ好きな方との新たな出会いも期待できますよ!
 オーナーへの質問などもお気軽にどうぞ!

 
参加費 ¥1000(特製ハヤシライス&ドリンク1杯付)
定員  15名(予約優先、空きがあれば予約なしで参加もOK)

http://happylifecafe.com/news/?page_id=712#collaboration

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
n=1とどこで出会うのか?
生徒に「学び」を委ねているか
風景画を描くインタビュー
どうやったら「創造」できるのか
はじめに「越境」ありき
風とゆききし、雲からエネルギーをとれ
同じカテゴリー(イベント)の記事
 n=1とどこで出会うのか? (2024-02-05 09:43)
 「見立て」「評価」というコミュニケーション・ツール (2023-11-19 07:47)
 生徒に「学び」を委ねているか (2023-11-15 16:43)
 風景画を描くインタビュー (2022-06-19 04:14)
 どうやったら「創造」できるのか (2022-01-30 07:02)
 「季節感」で越境すること、「安心して孤独」の場を持つこと (2021-11-29 07:27)

Posted by ニシダタクジ at 07:56│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。