プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
オーナーへメッセージ

2012年04月19日

人間の限界は能力ではなく想像力にある

16日、池田貴将さんの
講演会に本の直売に行ってきました。
おかげさまで70冊は全て売り切れました。
鈴木さん、呼んでいただきありがとうございました。

いちばん印象に残った一言は、
「自分にどんな質問をしているかで人生は全て決まる」

全てですよ。
全て。

重い言葉だなあと思い、
その通りだなあとも思いました。

なんでうまくいかないんだろう?
と問うことも大事だけど
どうやったらうまくいくだろうか?
につなげていけなければいけない。

「もし、一切の制限がないとしたら、今日何をしますか?」
「もし、絶対に成功するとしたら、何を始めますか?」

この質問を1日15回質問しろ。
と池田さんは言います。
起きている時間はほぼ1時間おきにするってことですね。

これはいいエッセンスをいただきました。
どんな本屋さんにしたいのだろうか?
どんな人に本を届けたいだろうか?

「人間の限界は能力ではなく想像力にある。」

そのとおりかもしれないな、と思いました。
「空を飛びたい、飛べるかも」と想像した人が飛行機を作った。

「音楽を持ち運べたらどんなに素晴らしいか」と想像した人が
ウォークマンを作った。

想像力が創造力をつくる。
きっとそうなのだろうと思います。

ステキな学びがありました。

池田貴将さんの最新刊「動きたくて眠れなくなる」は
サンクチュアリ出版から発売中です!

同じカテゴリー(学び)の記事画像
「自分とは何か?」に応えてくれる活動
演劇のような本屋、劇団のような会社、劇場のようなまち
子どもたちは「仕事」と「遊ぶという行為」を失った
「あそび」の復権
n=1とどこで出会うのか?
まだ途中なんですけど、、、
同じカテゴリー(学び)の記事
 「相互評価」ゲームからの越境 (2024-03-27 07:28)
 「自分とは何か?」に応えてくれる活動 (2024-03-23 10:07)
 演劇のような本屋、劇団のような会社、劇場のようなまち (2024-03-23 08:10)
 「課題から出発する」のではなく「場」から生まれる「直感」と「個性」から出発する (2024-03-20 08:38)
 地域と伴奏する探究学習 (2024-03-17 08:24)
 子どもたちは「仕事」と「遊ぶという行為」を失った (2024-02-11 09:24)

Posted by ニシダタクジ at 08:43│Comments(0)学び
この記事へのトラックバック
新潟市北区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2012/04/20 09:27)【ケノーベル エージェント】at 2012年04月20日 09:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。