プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 107人
オーナーへメッセージ

2012年12月18日

大学生が成長するプロジェクトの条件

大学生が成長するプロジェクトの条件を
ふと思いついたので、メモします。

「起業家留学の半年」と「やさい村1か月インターン」と「粟島での3泊4日」
共通するものはなんだろう。

1 課題共感できる環境(本気の大人、まちの人のリアルな声)
2 明確な目標設定(達成目標ではなく、行動目標)
3 ていねいな振り返り(プロジェクトだけでなく個人の気づきも)

これか!!

1が一番大切なんだと思うけど、
2と3をきっちりやれるかどうかが変化(成長)のポイントなのだと
思いました。

あ。
大学生のほうのポイントもありました。

1 目的最適化思考にとらわれず、貢献を目指す。
(自分の将来にとってこれがどんなに役に立つか、を考えない)
2 素直
3 チームメイト、チームから学ぶ気持ち

これかな。

同じカテゴリー(学び)の記事画像
ベクトルの始点を合わせるというチューニング
アンサング・ヒーローの物語を紡ぐ
「自分とは何か?」に応えてくれる活動
演劇のような本屋、劇団のような会社、劇場のようなまち
子どもたちは「仕事」と「遊ぶという行為」を失った
「あそび」の復権
同じカテゴリー(学び)の記事
 ベクトルの始点を合わせるというチューニング (2024-04-10 09:51)
 アンサング・ヒーローの物語を紡ぐ (2024-04-08 07:16)
 SNSとアイデンティティ (2024-03-30 16:45)
 「相互評価」ゲームからの越境 (2024-03-27 07:28)
 「自分とは何か?」に応えてくれる活動 (2024-03-23 10:07)
 演劇のような本屋、劇団のような会社、劇場のようなまち (2024-03-23 08:10)

Posted by ニシダタクジ at 09:28│Comments(0)学び
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。