プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 18人
オーナーへメッセージ

2013年12月23日

「多様な働き方」とは、「職業選択の自由」ではない

働き方の多様化と言われるが、
世の中を見ていると、
それってただの「職業選択の自由」なんじゃないか
って思う。

「ナリワイをつくる」
みたいな働き方こそが
「働き方の多様化」であって、

「13歳のハローワーク」は
単なる「職業選択の自由」に過ぎない。

専業の思想を超えていく。
これこそが僕は若者の仕事の悩みを
解いていくひとつのカギだと思う。

まずは
坂口恭平「独立国家のつくり方」を読み、
アタマをシャッフルしてから、
「ナリワイとつくる」で働き方を再構築する。

それこそが、20歳の宿題。
なのかもしれません。

大学生たち、ツルハシブックスで待ってます。


同じカテゴリー(学び)の記事画像
「主体性」への旅
「面白がる」というフィクションで「存在」を確認する
未来は達成するものでも、つくるものではなく、発見するもの。
「場」に委ね、「学び」を待つ
「学び続ける」から「まなびはつづく」へ
何のための教育魅力化か?
同じカテゴリー(学び)の記事
 「主体性」への旅 (2020-12-01 09:32)
 「効率化」以外の解決策はないのか? (2020-11-28 07:59)
 「面白がる」というフィクションで「存在」を確認する (2020-11-25 08:17)
 未来は達成するものでも、つくるものではなく、発見するもの。 (2020-11-22 07:34)
 探究的に遊ぶ (2020-11-21 08:19)
 「場」に委ね、「学び」を待つ (2020-11-18 07:20)

Posted by ニシダタクジ at 10:43│Comments(0)学び
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。