プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 105人
オーナーへメッセージ

2014年01月23日

未来は掌の中にある

未来は掌の中にある

僕に読書習慣をつけてくれたのは、
この1冊、この1フレーズだった。

シルバーホテル2Fにあった紀伊國屋書店新潟店で
いつものように農業・環境関連コーナーから
1冊の本を手に取り、レジに向かっているとき。

事件は起こった。

「起業家に必要なたった一つの行動原則」
~成功者は「思い」を5分ごとに確認する~

マジか~!
5分ごとって!!

その当時、起業家という言葉がなんなのか、
よくわかっていなかったけど、
この1フレーズに衝撃を受けて購入。

次に読んだのは、
「起業家精神」だった。
未来は掌の中にある

当時。
環境問題をどのようにして解決するか?
に最大の関心事項があった僕は、
この本に大きなヒントをもらった。

環境問題の根本原因は

二酸化炭素でもフロンガスでもなく、
それを生み出した、資本主義、経済至上主義社会でもなく、

ひとりひとりが、「自分の幸せ」を自分で決めることなく、
世の中のムードに迎合して、
「なんとなく、大きい車に乗ってた方がいい。」とか
「なんとなく、でかいエビを食べた方がいい」とか

そういう価値観の問題なんだって。

そしてそのせいで、消費はめちゃめちゃ増えたのに幸せな人は増えていない。
これってやっぱりおかしくないか?

その根本原因をなんとかしないと、いけない。

だから、「起業家精神」だ

目の前に起きていることを人のせいにしない。
全て自分が引き受けて、自分が解決していく。

これこそが人が幸せになるために必要で、
環境問題を根本的に解決する唯一の方法だ、
と確信した。

どのようにそれを伝えたらいいのだろう?

と考える日々が18年ほど前から始まっている。
だから、僕は、学生と新潟の社長のマッチングイベントをして、
長期インターンシップ「起業家留学」をやったのだろう。

伝えたいことは、ただひとつ。

未来は自らの掌の中にある。

だから。

つかむしかない。

同じカテゴリー()の記事画像
「自分とは何か?」に応えてくれる活動
演劇のような本屋、劇団のような会社、劇場のようなまち
子どもたちは「仕事」と「遊ぶという行為」を失った
「あそび」の復権
まだ途中なんですけど、、、
「自分をひらく」面白がり屋を育むまち
同じカテゴリー()の記事
 「相互評価」ゲームからの越境 (2024-03-27 07:28)
 「自分とは何か?」に応えてくれる活動 (2024-03-23 10:07)
 演劇のような本屋、劇団のような会社、劇場のようなまち (2024-03-23 08:10)
 子どもたちは「仕事」と「遊ぶという行為」を失った (2024-02-11 09:24)
 「あそび」の復権 (2024-02-11 08:21)
 まだ途中なんですけど、、、 (2024-01-20 07:55)

Posted by ニシダタクジ at 08:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。