プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ

2009年10月29日

構造を真似る

歴史は繰り返す。
のだという。

i-podが隆盛を極めている。
CDはほとんど売れなくなった。
これは、歴史の繰り返しなのだと
岡本吏郎さんは言う。

昔、音楽はレコードだった、
1曲1曲を聴くということ。

ところが技術の進歩によって
CDが出てきた。

CDは1時間近く
収録できるのでそれによって、
「アルバム」というジャンルが出てきた。
同じアーティストが何曲も収録するのである。

いま。
1曲1曲をダウンロードして、
その曲を聴くということがメジャーになっている。
このように、歴史は繰り返す。

岡本さんは言う。

坂本龍馬の人生を学ぶのではなく、
坂本龍馬が歴史上果たした構造を学べ。と。

なるほど。
そこがポイントか。

坂本龍馬が明治維新という出来事の中で
活躍できた構造とはいったいなんだろうか。

同じカテゴリー(学び)の記事画像
教育の主体は集団であり、教育活動から受益するのも集団である。
ブレストに「否定しない」というルールは必要か?
学びの報酬は達成感ではなく、違和感を得て、問いが新たに始まること
士別れて三日ならば、即ち更に括目して相待すべし
僕は何のためにこの船に乗ったんだっけ?
アイデアが生まれる場所
同じカテゴリー(学び)の記事
 教育の主体は集団であり、教育活動から受益するのも集団である。 (2020-03-29 17:43)
 ブレストに「否定しない」というルールは必要か? (2020-03-27 08:51)
 学びの報酬は達成感ではなく、違和感を得て、問いが新たに始まること (2020-03-18 07:33)
 士別れて三日ならば、即ち更に括目して相待すべし (2020-03-15 05:49)
 僕は何のためにこの船に乗ったんだっけ? (2020-03-08 14:58)
 アイデアが生まれる場所 (2020-03-02 10:16)

Posted by ニシダタクジ at 06:48│Comments(0)学び
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。