2014年03月31日
そう思える一瞬のために
ツルハシブックスの日曜日。
雨が降っていた昨日は、とても静かだった。
静かな日曜日の午後。
日曜日の夕方、必ず寄ってくれる風間さんの姿が見えた。
昨日はちょっと遅めの17時半くらい。
鞄の奥から取り出された本は、
ツルハシブックスの3周年のプレゼントだった。
先週は賑やかすぎて渡しそびれたのだという。
「点滴ポール 生き抜くという旗印」(岩崎航 ナナロク社)
心に突き刺さる歌の数々。
その中のひとつ
本に向かって
鶴嘴(つるはし)を
炭鉱夫のように
ふるい続ける
読書もある
ツルハシ、出てきてる!
思えば、22歳~24歳のころの読書は、
そんなふうだったのかもしれないと思い出した。
何が見つかるかわからないけど、
何かを見つけたかった。
だから、本を読んだ。
「生きてるぜ」
と思えるような生き方をするには、
どうしたらいいのだろう?
そんな問いかけにヒントをくれるのは、
本と人だった。
全国を旅し、農家に出会った。
僕にとってこだわり農家の人たちは、
アーティストそのものだった。
自分の農法に誇りを持ち、
作られた野菜に自信を持って出荷する。
「その草を残すべきか、刈るべきか、
畑に立つと自然とわかるようになる」
その瞬間。
自らの生を燃焼させて、草を刈るかどうか決める。
もちろん、草には草の生命があり、
草を刈るというのは、その生命を奪うことに他ならない。
だからその瞬間、全力を尽くす。
そんな農のカタチを見て、
僕はそんな風に生きたいと思った。
僕は生まれてきた。
今、ここにいるために。
あなたに出会うために。
そして、いま、生きている。
そう思える一瞬のために。
1998年11月23日。
軌保博光さんに出会った。
対談で、
なんのための映画を撮るのか?
という質問に対して、
「映画を撮っているとき、いま俺めっちゃ輝いてる、
とか俺めっちゃカッコイイとか思える瞬間があるんです。
だから僕は映画を撮りたい。」
人生はそんな一瞬のためにあるのかもしれないと思った。
3周年に素敵なメッセージをいただきました。
風間さん、ありがとう。
抜粋した3つを最後に。
本当に
心の底から
願っていることに
向き合えば
いのち 輝く
本当に
そう思わなければ
祈りでは
なく
呟きなんだ
たしかにその形は
違う、けれども
気づいた
いつの間にか
届いた 祈り
雨が降っていた昨日は、とても静かだった。
静かな日曜日の午後。
日曜日の夕方、必ず寄ってくれる風間さんの姿が見えた。
昨日はちょっと遅めの17時半くらい。
鞄の奥から取り出された本は、
ツルハシブックスの3周年のプレゼントだった。
先週は賑やかすぎて渡しそびれたのだという。
「点滴ポール 生き抜くという旗印」(岩崎航 ナナロク社)
心に突き刺さる歌の数々。
その中のひとつ
本に向かって
鶴嘴(つるはし)を
炭鉱夫のように
ふるい続ける
読書もある
ツルハシ、出てきてる!
思えば、22歳~24歳のころの読書は、
そんなふうだったのかもしれないと思い出した。
何が見つかるかわからないけど、
何かを見つけたかった。
だから、本を読んだ。
「生きてるぜ」
と思えるような生き方をするには、
どうしたらいいのだろう?
そんな問いかけにヒントをくれるのは、
本と人だった。
全国を旅し、農家に出会った。
僕にとってこだわり農家の人たちは、
アーティストそのものだった。
自分の農法に誇りを持ち、
作られた野菜に自信を持って出荷する。
「その草を残すべきか、刈るべきか、
畑に立つと自然とわかるようになる」
その瞬間。
自らの生を燃焼させて、草を刈るかどうか決める。
もちろん、草には草の生命があり、
草を刈るというのは、その生命を奪うことに他ならない。
だからその瞬間、全力を尽くす。
そんな農のカタチを見て、
僕はそんな風に生きたいと思った。
僕は生まれてきた。
今、ここにいるために。
あなたに出会うために。
そして、いま、生きている。
そう思える一瞬のために。
1998年11月23日。
軌保博光さんに出会った。
対談で、
なんのための映画を撮るのか?
という質問に対して、
「映画を撮っているとき、いま俺めっちゃ輝いてる、
とか俺めっちゃカッコイイとか思える瞬間があるんです。
だから僕は映画を撮りたい。」
人生はそんな一瞬のためにあるのかもしれないと思った。
3周年に素敵なメッセージをいただきました。
風間さん、ありがとう。
抜粋した3つを最後に。
本当に
心の底から
願っていることに
向き合えば
いのち 輝く
本当に
そう思わなければ
祈りでは
なく
呟きなんだ
たしかにその形は
違う、けれども
気づいた
いつの間にか
届いた 祈り
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