2014年07月28日
「価値とは何か?」に向き合う
「価値観の多様化」などと言われる。
「答えのない時代」とも言われる。
何が売れるのか?
は、
何に価値があるのか?
と同じ意味になっていく。
だからこそ、早い段階で
「価値とは何か?」という問いに向き合うしかない。
これからの商売は、
「価値観」と「価値観」のコミュニケーション
の結果、モノが売れたり、サービスが交換されるだろう。
「商店街活性化」「地域活性化」「まちづくり」
という一般言語ではなくて、
「価値とは何か?」
「何に価値があるのか?」
に向き合っていくこと。
「地域活性化とは、〇〇である。」
と表現して、それによってコミュニケーションしていくこと。
ビジネスそのものがコミュニケーション・ツール
となっていくとしたら、
ビジネスはどんどんアートに近づいていく。
「アート」とは価値観を表現し、コミュニケーションすることだ。
ビジネスを、アートを生きよう。
「答えのない時代」とも言われる。
何が売れるのか?
は、
何に価値があるのか?
と同じ意味になっていく。
だからこそ、早い段階で
「価値とは何か?」という問いに向き合うしかない。
これからの商売は、
「価値観」と「価値観」のコミュニケーション
の結果、モノが売れたり、サービスが交換されるだろう。
「商店街活性化」「地域活性化」「まちづくり」
という一般言語ではなくて、
「価値とは何か?」
「何に価値があるのか?」
に向き合っていくこと。
「地域活性化とは、〇〇である。」
と表現して、それによってコミュニケーションしていくこと。
ビジネスそのものがコミュニケーション・ツール
となっていくとしたら、
ビジネスはどんどんアートに近づいていく。
「アート」とは価値観を表現し、コミュニケーションすることだ。
ビジネスを、アートを生きよう。
Posted by ニシダタクジ at 06:03│Comments(0)
│学び
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