プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 107人
オーナーへメッセージ

2015年01月15日

敗北ではなく、機会が広がっているだけだ。

敗北感は必要だと思う。
特に男性にとっては、新しい自分になる
チャンスだったように思う。

しかし。
そもそも敗北など存在するのだろうか?

多くの学校では、
キャリアデザイン(目標設定・達成)型のキャリア教育
を行っている。

つまり、将来の目標を決めて、
そこに向かって努力をしなさい、というものだ。

そのモチベーションはすごく大切だとは思うけど、
方法論としては、メリットだけではないだろう。

重要なのは、
それが唯一のキャリア形成方法ではない、ということだと思う。

目標設定・達成だけがキャリアの形成方法だとしたら、
その目標を達成できなかったときは、
どのようにすればいいのか、
あらたな目標を再設定するのか?
それとも、自分は目標を達成できない、努力のできない人間だと自分を卑下すればいいのか。

そう。
大学入試や就職活動で、目標を達成できなかったときに、
自分はダメだと敗北感を感じてしまう。

そこにどんな意味があるのだろうか?

そして、そもそも、それは本当に敗北なのだろうか?

僕は大学生の時に、
小林正観さんの講演を聞いた。
今でも印象に残っているのは、
般若心経の「色即是空 空即是色」の解釈についてのこと。

「出来事はすべて「空」であり、そこに「色」をつけるのは自分だ」
つまり、
「物事にプラスもマイナスもない、そう思う自分がいるだけ。」
な、なるほど、と思った。

その前に、福島正伸さんのところにいた
宇治川一清さんの講演を聞いていて、
「プラス受信~なるほど、チャンスだ、ありがたい」

自分の前にピンチが来たとき、まずは、
「なるほど」:受容的・客観的にとらえる。
「チャンスだ」:機会的にとらえる。
「ありがたい」:感謝的にとらえる。

というのが経営者の姿勢だと聞いていたので、
何とも言えない納得感があった。

いま。
15年の時を経て、
その言葉は熱く蘇る。

敗北ではなく、機会が広がっているだけだ。

受験失敗も、
就職が決まらないことも、
3年持たずに退職することも、
単なる機会に過ぎない。

なぜなら、僕たちは予測不可能な社会を生きていて、
内定していた一流(だと言われていた)証券会社が突然倒産した
山一證券の話を出すまでもなく、
そのことが、プラスに働くか、マイナスに働くか、は
長い目でみないと分からない。

ただひとつ。
言えることは、そこには機会が広がっているということだ。

大学受験に失敗して、
考えてもいなかった土地にいま、住むことになった。

そこには大きな可能性が広がっている。
同級生との出会い、地域の人との出会い。
新しいプロジェクトとの出会い。
そんな貴重な機会をつかまなくて、本当にいいんですか?

敗北などない。
そこには広大な機会が広がっているだけだ。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ベクトルの始点を合わせるというチューニング
アンサング・ヒーローの物語を紡ぐ
「自分とは何か?」に応えてくれる活動
演劇のような本屋、劇団のような会社、劇場のようなまち
子どもたちは「仕事」と「遊ぶという行為」を失った
「あそび」の復権
同じカテゴリー(日記)の記事
 ベクトルの始点を合わせるというチューニング (2024-04-10 09:51)
 アンサング・ヒーローの物語を紡ぐ (2024-04-08 07:16)
 SNSとアイデンティティ (2024-03-30 16:45)
 「自分とは何か?」に応えてくれる活動 (2024-03-23 10:07)
 演劇のような本屋、劇団のような会社、劇場のようなまち (2024-03-23 08:10)
 「課題から出発する」のではなく「場」から生まれる「直感」と「個性」から出発する (2024-03-20 08:38)

Posted by ニシダタクジ at 07:09│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。