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ニシダタクジ
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 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



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2015年07月27日

「居場所」とは「承認空間」のこと

承認がほしい。
これは人間の根源的欲求である。

「地域のしがらみ」は同時に承認を与えてくれた。

ありのままの存在は、
誰かによって承認されていた。

「地域」と「家庭」が(教育空間としては)
機能しなくなったことで、
人々は承認機会を失った。

「居場所がほしい」
「子どもたちには居場所が必要だ。」

そのときの「居場所」には、
「承認」が存在するのではないか。

学校は、「承認空間」というより、
「評価空間」であり、「効率化空間」であるから、
承認欲求が評価欲求に代わっていく
のではないだろうか。

そうすると、
原則として、学校の内部に
「承認空間」としての「居場所」をつくることは不可能かもしれない。

もし、そのような場所を作るとしたら、
「美術部」や「文芸部」などで、
どちらかというと、「部活」で何かを目指していく、
というよりは、「居場所」機能に特化していくということになるのかな。

子どもたちは「承認」を必要としている。
それは地域の居場所であり、まちの本屋であるかもしれない。

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Posted by ニシダタクジ at 06:34│Comments(0)日記
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