2016年02月03日
非日常への入り口、「きっかけ」が転がっている日常をつくる
やってみる。
そこから始まる。
茨城学登壇者の1年生が口々にプレゼンする。
やってみた。
人にしか言えない言葉だなあと。
「やってみる。」
をどう作っていくか。
たぶんこれが今のミッションだろう。
本屋さんっていうのは、
若者の「やってみる」を起こすのに
最適な空間だと思う。
本屋さんよりも「屋台のある本屋さん」だともっとふさわしいな。
え。
屋台やってみればいいじゃん。
それ。
それそれ。
そういうときに何かが動く。
人はなかなか、自分から動けないし、
自分ひとりでは動けない。
ドラクエだってそうだ。
気がついたら(ゲームが始まったら)
「よくぞ来た、勇者〇〇よ。」
といきなり王様に言われて、
旅に出なければならないのだから。
えっ?
オレ?
みたいな。
実はそんなのがきっかけなのだろうと思う。
たまたま、友達に誘われた。
そこに出会った人が面白そうに話していた。
そんな「きっかけ」をつかみ、アクションが起こる。
人生はきっとその繰り返しだ。
佐藤くんの言葉を借りれば、「非日常が日常をつくる」
そんな非日常への「きっかけ」をつかむこと。
そして「やってみる。」こと。
そこから、やっぱり違ったとか、
やっぱり楽しかったとか、
「自らの感性を検証すること」が大切だと思う。
自信を持つ、とは
スキルではなく、感性に自信を持てること、だと思うから。
そんな「きっかけ」がたくさん転がっているような
日常をつくる、それが若者向けプラットフォームの役割なのではないだろうか。
そこから始まる。
茨城学登壇者の1年生が口々にプレゼンする。
やってみた。
人にしか言えない言葉だなあと。
「やってみる。」
をどう作っていくか。
たぶんこれが今のミッションだろう。
本屋さんっていうのは、
若者の「やってみる」を起こすのに
最適な空間だと思う。
本屋さんよりも「屋台のある本屋さん」だともっとふさわしいな。
え。
屋台やってみればいいじゃん。
それ。
それそれ。
そういうときに何かが動く。
人はなかなか、自分から動けないし、
自分ひとりでは動けない。
ドラクエだってそうだ。
気がついたら(ゲームが始まったら)
「よくぞ来た、勇者〇〇よ。」
といきなり王様に言われて、
旅に出なければならないのだから。
えっ?
オレ?
みたいな。
実はそんなのがきっかけなのだろうと思う。
たまたま、友達に誘われた。
そこに出会った人が面白そうに話していた。
そんな「きっかけ」をつかみ、アクションが起こる。
人生はきっとその繰り返しだ。
佐藤くんの言葉を借りれば、「非日常が日常をつくる」
そんな非日常への「きっかけ」をつかむこと。
そして「やってみる。」こと。
そこから、やっぱり違ったとか、
やっぱり楽しかったとか、
「自らの感性を検証すること」が大切だと思う。
自信を持つ、とは
スキルではなく、感性に自信を持てること、だと思うから。
そんな「きっかけ」がたくさん転がっているような
日常をつくる、それが若者向けプラットフォームの役割なのではないだろうか。
Posted by ニシダタクジ at 06:18│Comments(0)
│日記
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