2016年02月10日
その選択によって起こる結果を最終的に引き受けるのは誰か?
貨幣とは、鋳造された自由である
(ドストエフスキー)
と、ドキッとする一言がちりばめられている1冊。
嫌われる勇気
(岸見一郎 古賀史健 ダイヤモンド社)
http://hero.niiblo.jp/e438912.html
(ブログ20代の宿題 2014.6.27)
をふたたび古本屋さんで買い、読み直す。
アドラー心理学。
これはいいなあ。
人生とは何か?
という成人式期間にぴったりの本。
「認められたいの正体」(山竹伸二 講談社現代新書)
http://hero.niiblo.jp/e291010.html
(ブログ20代の宿題 2013.10.22)
「私とは何か?」(平野啓一郎 講談社現代新書)
http://hero.niiblo.jp/e405926.html
(ブログ20代の宿題 2014.4.16)
と合わせて読みたい1冊です。
他者の承認を得ることを目的にしない。
そうすると他者の人生を生きることになる。
これ、優等生と言われる多くの大学生に
当てはまるのではないかな。
アドラーは、
課題を分離することだといいます。
~~~以下一部引用
自分の課題と他者の課題を分けること。
誰の課題かを見分ける方法はシンプルです。
「その選択によってもたらされる結末を、
最終的に引き受けるのはだれか?
子どもに勉強しなさいと言う親がいたとして、
子どもがもし「勉強しない」という選択をしたとき、
最終的に結末を引き受けるのは親ではなく子ども自身です。
つまり、他者の課題と自分の課題を切り離すことが大切なのです。
自らの生について、あなたにできるのは、
「自分の信じる最善の道を選ぶこと」それだけです。
その選択について他者がどのような評価を下すのか。
これは他者の課題であって、あなたにはどうにもできない話です。
~~~ここまで一部引用
なるほどなあ。
もしかしたら、ツルハシブックス、というか本屋は、
課題の分離ができやすい場なのかもしれないな、と。
本の処方箋が支持される理由がそこにあるのかも。
つづけて、
アドラーはこの章の本題である
「自由」と「承認欲求」について語ります。
「自由とは、他者から嫌われることである。」
と。
自由を行使するには、
同時に他者からの承認欲求を満たさないことを意味します。
「嫌われる勇気」を持てるかどうか?
こういう問い、大切だよなあと。
僕としては、上記の3冊を
1 「認められたい」の正体
で承認欲求の実態を知る。
次にこの
2 「嫌われる勇気」
を読んで、承認欲求を相対化する。
3 「私とは何か」
を読んで、分人として、演じながら生きる。
このプロセスで
だいぶ自由に生きられるようになる気がします。
「自由とは何か?」
これは大学時代に問うべき問いだと思います。
いや、一生ですけどね。
(ドストエフスキー)
と、ドキッとする一言がちりばめられている1冊。
嫌われる勇気
(岸見一郎 古賀史健 ダイヤモンド社)
http://hero.niiblo.jp/e438912.html
(ブログ20代の宿題 2014.6.27)
をふたたび古本屋さんで買い、読み直す。
アドラー心理学。
これはいいなあ。
人生とは何か?
という成人式期間にぴったりの本。
「認められたいの正体」(山竹伸二 講談社現代新書)
http://hero.niiblo.jp/e291010.html
(ブログ20代の宿題 2013.10.22)
「私とは何か?」(平野啓一郎 講談社現代新書)
http://hero.niiblo.jp/e405926.html
(ブログ20代の宿題 2014.4.16)
と合わせて読みたい1冊です。
他者の承認を得ることを目的にしない。
そうすると他者の人生を生きることになる。
これ、優等生と言われる多くの大学生に
当てはまるのではないかな。
アドラーは、
課題を分離することだといいます。
~~~以下一部引用
自分の課題と他者の課題を分けること。
誰の課題かを見分ける方法はシンプルです。
「その選択によってもたらされる結末を、
最終的に引き受けるのはだれか?
子どもに勉強しなさいと言う親がいたとして、
子どもがもし「勉強しない」という選択をしたとき、
最終的に結末を引き受けるのは親ではなく子ども自身です。
つまり、他者の課題と自分の課題を切り離すことが大切なのです。
自らの生について、あなたにできるのは、
「自分の信じる最善の道を選ぶこと」それだけです。
その選択について他者がどのような評価を下すのか。
これは他者の課題であって、あなたにはどうにもできない話です。
~~~ここまで一部引用
なるほどなあ。
もしかしたら、ツルハシブックス、というか本屋は、
課題の分離ができやすい場なのかもしれないな、と。
本の処方箋が支持される理由がそこにあるのかも。
つづけて、
アドラーはこの章の本題である
「自由」と「承認欲求」について語ります。
「自由とは、他者から嫌われることである。」
と。
自由を行使するには、
同時に他者からの承認欲求を満たさないことを意味します。
「嫌われる勇気」を持てるかどうか?
こういう問い、大切だよなあと。
僕としては、上記の3冊を
1 「認められたい」の正体
で承認欲求の実態を知る。
次にこの
2 「嫌われる勇気」
を読んで、承認欲求を相対化する。
3 「私とは何か」
を読んで、分人として、演じながら生きる。
このプロセスで
だいぶ自由に生きられるようになる気がします。
「自由とは何か?」
これは大学時代に問うべき問いだと思います。
いや、一生ですけどね。
Posted by ニシダタクジ at 06:17│Comments(0)
│本
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