2016年02月27日
アウトプットの時代
昨日は、午前がインターンシップフォーラム、午後がCOCプラス結団式でした。
午前のインターンシップフォーラムでのメモ
~~~ここからメモ
(短期)
・茨城キリスト教大:早期に企業との接点を持つことが重要
・インターンで変われた。
・ネガティブという言葉に逃げていた
・インターンシップというより多様な大人との出会い
・仕事の内容というよりも働き方・仕事観・価値観を学べた
⇒インタビュープログラムがいいのでは?
(中期)
・自ら問いを立て、それを解決する力をつける
・プロジェクト設計/募集・マッチング・フォロー
・社会的意義を伝えていく
・安心感⇒刺激⇒覚悟⇒主体性
・試す⇒振り返る⇒改善する/日報:返信・フィードバックする。
・何を大切にしたいのか、考えるようになった。
・やり方を教えてない。30個売るという結果目標だけを伝える
(PBL型)
・自分で考えることをプログラミングする。
・成果物をどう残すか。
結団式では、
(株)カスミの小濵会長の話に感銘を受けた。
小売業の最前線でトップはどのように時代をとらえているのか。
~~~以下講演および講演資料よりメモ
リーマンショック以来、
地方・地域にシフトしてきた。
私たちはいまどのような時代にいるのか
地域再生に役立つ教育の仕組みづくりの時代
企業も生活者サイドの創意工夫が必要な時代
創発・協働の認識
共感・社会性が必要な時代
つながり力育成(協創型の貢献・つながる)
知識「入」よりも「出」の時代
学ぶ⇔実践・実学
(専門型の貢献・技を活かす)
実践的交流体験の必要な時代
参画と交流の「場」づくり
(多様性型の貢献・支えあう)
ティーチング&コーチング
教(知識技術習得型)⇔育(成長促進型)
社会貢献活動=社員教育として
⇒離職率が下がる=仲間ができるから。
ソーシャル・シフト
本部で統制・命令・マニュアル
⇒機能しない⇒ひとりひとりに考えてもらう
~~~ここまでメモ
本当にびっくりした。
効率化の塊のような小売業のチェーンストア
の経営者が
本部で統制・命令・マニュアルは
もはや機能しないと。
ひとりひとりが考える時代なんだと。
これ、書店チェーンも、考えなきゃいけないよね。
本部で統制して各店舗で注文できなくなったら、
面白くなくなっちゃうもんね。
ひとりひとりが考え、試作し、ふりかえり、改善し、ふたたび試作する。
そのための協働の場づくりが必要なのだろうと思う。
次のアイデアを出すのはトップの仕事ではなく、
会議のチカラだ。
その「場」に貢献できる人材を輩出していくこと
それが高等教育機関の使命ではないだろうか。
午前中のえぽっく若松さんが言っていたように
アウトプットの時代のいま、
試作⇒振り返り⇒改善のサイクルを回していくこと。
まず、そこから人生は始まっていく。
午前のインターンシップフォーラムでのメモ
~~~ここからメモ
(短期)
・茨城キリスト教大:早期に企業との接点を持つことが重要
・インターンで変われた。
・ネガティブという言葉に逃げていた
・インターンシップというより多様な大人との出会い
・仕事の内容というよりも働き方・仕事観・価値観を学べた
⇒インタビュープログラムがいいのでは?
(中期)
・自ら問いを立て、それを解決する力をつける
・プロジェクト設計/募集・マッチング・フォロー
・社会的意義を伝えていく
・安心感⇒刺激⇒覚悟⇒主体性
・試す⇒振り返る⇒改善する/日報:返信・フィードバックする。
・何を大切にしたいのか、考えるようになった。
・やり方を教えてない。30個売るという結果目標だけを伝える
(PBL型)
・自分で考えることをプログラミングする。
・成果物をどう残すか。
結団式では、
(株)カスミの小濵会長の話に感銘を受けた。
小売業の最前線でトップはどのように時代をとらえているのか。
~~~以下講演および講演資料よりメモ
リーマンショック以来、
地方・地域にシフトしてきた。
私たちはいまどのような時代にいるのか
地域再生に役立つ教育の仕組みづくりの時代
企業も生活者サイドの創意工夫が必要な時代
創発・協働の認識
共感・社会性が必要な時代
つながり力育成(協創型の貢献・つながる)
知識「入」よりも「出」の時代
学ぶ⇔実践・実学
(専門型の貢献・技を活かす)
実践的交流体験の必要な時代
参画と交流の「場」づくり
(多様性型の貢献・支えあう)
ティーチング&コーチング
教(知識技術習得型)⇔育(成長促進型)
社会貢献活動=社員教育として
⇒離職率が下がる=仲間ができるから。
ソーシャル・シフト
本部で統制・命令・マニュアル
⇒機能しない⇒ひとりひとりに考えてもらう
~~~ここまでメモ
本当にびっくりした。
効率化の塊のような小売業のチェーンストア
の経営者が
本部で統制・命令・マニュアルは
もはや機能しないと。
ひとりひとりが考える時代なんだと。
これ、書店チェーンも、考えなきゃいけないよね。
本部で統制して各店舗で注文できなくなったら、
面白くなくなっちゃうもんね。
ひとりひとりが考え、試作し、ふりかえり、改善し、ふたたび試作する。
そのための協働の場づくりが必要なのだろうと思う。
次のアイデアを出すのはトップの仕事ではなく、
会議のチカラだ。
その「場」に貢献できる人材を輩出していくこと
それが高等教育機関の使命ではないだろうか。
午前中のえぽっく若松さんが言っていたように
アウトプットの時代のいま、
試作⇒振り返り⇒改善のサイクルを回していくこと。
まず、そこから人生は始まっていく。
Posted by ニシダタクジ at 06:10│Comments(0)
│学び
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