2016年03月05日
「偶然性」を軸にプラットフォームを構築する
これからの若者向けプラットフォームを考える。
若者にとっての価値はさまざまな地域参画であると仮定する。
だとすると、
そこに最も必要なのは「偶然性」ではないだろうか。
いわゆる「きっかけ」「機会」をどのように得るか?
である。
プラットフォームに必要な3つの機能
「告知性」
「偶然性」
「滞在性」
この3つを併せ持つところが
高いプラットフォーム性を持つ。
若者が対象の場合は、ウェブメディアが
「告知性」「偶然性」を補う場合もある。
また、「偶然性」のベースには「多様性」があり、
多様であるほど、偶然の価値は上がる。
そして「偶然性」の先に「可能性」は
広がっている。
図解するなら
「可能性」
「告知性」「偶然性」「滞在性」
「多様性」
というような感じだろうか
右上に上がっていくようなイメージ。
「偶然性」を軸にプラットフォームを構築する。
そうすると、ツルハシブックスのような
新刊書店かつ滞在性の高い場所、駅前という立地は、
プラットフォームとしては非常に魅力的な要素が詰まっているのではないだろうか。
若者にとっての価値はさまざまな地域参画であると仮定する。
だとすると、
そこに最も必要なのは「偶然性」ではないだろうか。
いわゆる「きっかけ」「機会」をどのように得るか?
である。
プラットフォームに必要な3つの機能
「告知性」
「偶然性」
「滞在性」
この3つを併せ持つところが
高いプラットフォーム性を持つ。
若者が対象の場合は、ウェブメディアが
「告知性」「偶然性」を補う場合もある。
また、「偶然性」のベースには「多様性」があり、
多様であるほど、偶然の価値は上がる。
そして「偶然性」の先に「可能性」は
広がっている。
図解するなら
「可能性」
「告知性」「偶然性」「滞在性」
「多様性」
というような感じだろうか
右上に上がっていくようなイメージ。
「偶然性」を軸にプラットフォームを構築する。
そうすると、ツルハシブックスのような
新刊書店かつ滞在性の高い場所、駅前という立地は、
プラットフォームとしては非常に魅力的な要素が詰まっているのではないだろうか。
Posted by ニシダタクジ at 05:09│Comments(0)
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