プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 107人
オーナーへメッセージ

2016年11月16日

「成人式」と「社会人」を問う

「これからの成人式」を売りたい。
本を通じてって思う。

大人になるとは、
社会人になるとは、

そんな問いを投げかけたい。

20歳になることが大人になることではない。
会社に入ることが社会人になることではない。

そんなことはみんな分かっているはずなのに、

世間では、成人式が行われ、
大学生は、就職活動を行っている。

いや、それ自体が悪いわけではないのだけど。

大人になるとは?
社会人になるとは?

の問いを投げかけたい。

本を通じて。
それがこれからのツルハシブックスではないかと思う。

自分と社会とのコミュニケーションをどのようにとっていくか。

自分サイドとしては、
「承認欲求」の原因を知り、それを相対化し、
たとえば、「分人主義」のような、
劇団員的な生き方を。

社会サイドとしては、
歴史を知り、資本主義を相対化し、
これからの世の中を展望していく。

その上で、
自分と社会のあいだをコミュニケーションする方法と、
自らを表現しながら生きる方法を探る。

その上で就職・あるいは起業していくような、
感性を大切にして、キャリアドリフトをしていくような、

そんな20代の助けになるような
本屋をやりたいなあと思う。

そうすると、
本屋としての顧客は主に大学生~20代。
コンテンツとしては「本の処方箋」

ハックツという古本プロジェクトとしての
顧客は10代ということになるだろうか。

それらを組み合わせて、世の中に、
ツルハシブックス店員サムライのような、
「松下村塾的な」場やチームを生み出していくこと。

それ、これからもやっていきたいです。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
ベクトルの始点を合わせるというチューニング
アンサング・ヒーローの物語を紡ぐ
「自分とは何か?」に応えてくれる活動
演劇のような本屋、劇団のような会社、劇場のようなまち
子どもたちは「仕事」と「遊ぶという行為」を失った
「あそび」の復権
同じカテゴリー(日記)の記事
 ベクトルの始点を合わせるというチューニング (2024-04-10 09:51)
 アンサング・ヒーローの物語を紡ぐ (2024-04-08 07:16)
 SNSとアイデンティティ (2024-03-30 16:45)
 「自分とは何か?」に応えてくれる活動 (2024-03-23 10:07)
 演劇のような本屋、劇団のような会社、劇場のようなまち (2024-03-23 08:10)
 「課題から出発する」のではなく「場」から生まれる「直感」と「個性」から出発する (2024-03-20 08:38)

Posted by ニシダタクジ at 08:08│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。