プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



新潟市西区内野町431-2
TEL 025-261-3188

平日12:00~19:00
土曜 7:00~21:00
日祝10:00~19:00
*火・水曜定休





QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2017年02月08日

ポートフォリオ型就活の時代


「ポートフォリオをつくろう~新しい自己PRのための編集デザイン」(フィルムアート社)

読みました。
1時間で読めた。

まあ、ひとまず、ポートフォリオ型就活の時代が来そうだなと
思いました。

学生時代に自分がやってきたことを
組み立てて、編集して、ライティングして、意味づけして
それをファイルに畳んで、持っていく。
もちろん持っていかなくてもウェブ上でもいいのだけどね。

就職とか仕事をもらうとかって
そういう時代になってきてると思う。

僕も作らなきゃな、と。

さて。
この本を作り方ではなく、
いまなぜポートフォリオなのか、が書いてある本です。

でも、キーワードがたくさんあったので
メモしておきます。

~~~ここから引用

プロセスの作品化、という意識

相手を想定して自分のプロセスを組み立てていくパターンと、
自分が納得したプロセスを相手にわかってもらうようにするパターン。
どちらでもあり、どちらでもない。その間にこそ答えはあるのです。

他者のなかに入って自分を見てみる

無意識の意識化

ワークショップで重要なポイントは即興性と身体性

即興性と身体性を正しく含んだワークショップは、
無意識を意識化する経験をつくります。
同じようにポートフォリオもまた、
即興性とか身体性から導かれるリアリティやアウトプットてまきるツールなのだ

おもしろいことをしたいと願うのであれば、
社会に対して自分がおもしろいことができる人間であるとアピールしなければならない。

自分と社会とがどうかかわってきたか、
その固有の歴史性を編集した結果できあがる生産物なのです。

カメラを持って街を歩くと、いつもとは違う、場への意識が生じることがあります。

いかに、主体から経験を引き離して、対象化し、再構成していくか。
そのときに対象の再構成の仕方を左右するのが、
素材を加工するための道具、すなわち媒体です。

自分らしさを自分で決めない。

ポートフォリオなら、失敗談を修正力の具体例として示すことができる。

修正力をアピールする。

コミュニケーションはマッサージ。
触って押して、相手の中を動かしていく。

社会とは、市場+ソーシャル(価値やミッションをつくる)のこと。

コラボレーションとは、分担することではなく、越境的対話が起こるということ。

究極的には、ポートフォリオとは、
多様化する相手(社会)との接点をつくりながら、
変化する自分を発見するための装置なのです。

~~~ここまで引用

なるほど。
たぶんそうだな。

ポートフォリオ型就活、始まっているのかも。

まずは感性を信じて行動してみて、
たくさんの体験をして、
その体験を経験に昇華させ、

その経験を編集し、ポートフォリオ化する。

そんな関わったプロジェクトや
自分自身をも作品化すること。

それがこれからの就活、
というか人生なのかもしれないなと思いました。

ポートフォリオ型就活、始めませんか?

同じカテゴリー(就職)の記事画像
僕が小さな会社でのインターンシップをおススメする理由
余白おじさん
With whom to dance?
「インターンシップ」と「アントレプレナーシップ」
「田舎インターンシップ」の目的
向いている仕事、という幻想
同じカテゴリー(就職)の記事
 「顧客に出会う」夏休み (2017-08-09 08:30)
 「はたらくこと」への違和感 (2017-08-07 08:15)
 僕が小さな会社でのインターンシップをおススメする理由 (2017-06-12 08:15)
 余白おじさん (2017-05-14 06:38)
 With whom to dance? (2016-07-20 08:00)
 「インターンシップ」と「アントレプレナーシップ」 (2016-06-16 06:31)

Posted by ニシダタクジ at 08:06│Comments(0)就職
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。