2019年01月24日
「一期一会」を演出するチューニング・ファシリテーション
茨城大学・iopラボのための「場づくりラボ」vol.4(18年度最終回)でした。
水戸駅から茨城大学行きのバスが貸切。
水戸駅からひとりも乗らず、下りず、終点につきました。
チャーター便感覚でタクシーより贅沢でした。笑
瞬間最大で14名くらい、延べ人数で22名がインフォメーションラウンジにやってきました
ヘビーユーザーな1,2年生に
いろいろ感想をもらったのだけど、
それはまた明日にでも書くとして。
昨日のまとめを。
前半はお茶を飲みながら、「キーワード・カフェ」
(明秀日立の永井さんの差し入れ)
vol.3から始めたワークショップ手法。
今回は、
前の時間に別件の打ち合わせをしていた2年生を巻き込み、
キーワードで話をする。
やり方は
1 付箋に個人が気になるキーワードを書き出す(3~5個くらい)
2 いったん無言で全員の付箋を見渡す。(3分くらい)
3 ひとりずつが気になるキーワードを選び、その人に説明してもらう
4 フリートーク
これが初対面には有効だなあとあらためて。
参加学生の感想。
・初対面の人同士でこんなに長く話し合えるツールがあるのがすごいと思った。
残ってるキーワードについてももっと話したいと思いました。
・しゃべらないとわからない人の内側にある興味を知ることができた。
知らない人との共通点をすぐに見つけることができる。
自らの知識や視野が広がる。くだらない話もできて楽しい。
・一見、どうでもよさそうなキーワードでも、その人にとっては興味のあるもので、話を聞いてみると、結構面白いものだった。
新しい発見ができた。
・自由なテーマだったので、色々なことを話せて、初対面の人とも楽しくお話しできたのでよかった
もっと規模を大きくしたいと思いました。
・自分の中で何が気になるのか考えることで自分の興味の移り変わりを客観視することができたと思う。
目を引くような書き方をするのも大切だと思う。一般的に見えるものでも話を聞いてみると面白いと思えた。
予測不可能性が場をつくる。
と。
なかなかいい時間になったようで。
前半終わりに、「解説」の時間を入れた。
場づくりラボ、今回のテーマは「チューニング」。
場のチカラを定義して
1 誰と
2 いつ
3 どこで
4 なぜ
5 誰のために
6 何を
7 どのように
の1~3が場のチカラを構成していて、
1~7が合わさるとプロジェクトになる。
その説明をして、
いかに1~3の場のチカラを高めるか、
ということで、「チューニング」の話をする。
「チューニング」とは、音合わせのこと。
今日この人が、あるいは自分がどんな音を出しているのか?
に注意を配るということ。
「チューニング」の前に、「心を開く」が必要で、
「心を開く」ためには「予測不可能性」というキーワードが重要になる。
たとえば、最初に、
「最近あったよかったこと」を言うのもそうだ。
そんなこと考えてなかったので、即興で考える。
その時にフワッと心が開く。
「キーワード・カフェ」は、
そのちょっと時間をかけるバージョンだと。
知らない人と仲良くなれる手法として、有効だなあと思った。
自分の書いた付箋が指名されると、
ちょっとうれし恥ずかしいみたいな微妙な感情になる。
あれもまたいいなと。
後半は、茨城新聞を使ったまわしよみ新聞をやってみた。
こちらは開発者の陸奥賢さんに直伝されたのだけど、
こんな感じでいいのかなと。
あらためてやってみると、
キーワード・カフェに近いものがあるなあと思った。
自分の関心のある新聞を切り抜き、
それをなぜ切り抜いたか、プレゼンテーションする。
まわしよみ新聞が優れているのは、
新聞がネタを提供してくれるということと
話題の予測不可能性はさらに高まるということだろうか。
「キーワードカフェ」がいいのは、
個人が話したいけど、話す機会があまりないことを
キーワードによって表現して、
それを指名してもらうことで、話ができるということ。
そして、振り返り。
全4回の場づくりラボを振り返る。
藤川くんが言っていた言葉が印象的だった。
場づくりにおいて、自分は場所(空間)が一番大事だと思ってきたけど、
それは安心感という意味で非常に重要で、
その上に、誰とやるか、いつやるか、というのが
毎回変わっていくので、それによって、場が変化していく。
そのあいだに、創造性があるのではないか、というような趣旨だったと思う。
たしかに、場所の安心感は重要だと思う。
椅子とかもめちゃめちゃ大事だ。
それは安定して高めておいて、
その上で「チューニング」によって、
1 誰と
2 いつ
というのを合わせて(高めて)いくのかもしれないと思った。
誰と、いつ
こそがその空間の「一期一会」性を高めていく。
そういうことを演出する
「チューニング・ファシリテーション」なのだと
あらためて思った。
さて、「チューニング・ファシリテーター」として、
次はどのように展開しようかな。
場づくりラボのまとめはまた次回に。
水戸駅から茨城大学行きのバスが貸切。
水戸駅からひとりも乗らず、下りず、終点につきました。
チャーター便感覚でタクシーより贅沢でした。笑
瞬間最大で14名くらい、延べ人数で22名がインフォメーションラウンジにやってきました
ヘビーユーザーな1,2年生に
いろいろ感想をもらったのだけど、
それはまた明日にでも書くとして。
昨日のまとめを。
前半はお茶を飲みながら、「キーワード・カフェ」
(明秀日立の永井さんの差し入れ)
vol.3から始めたワークショップ手法。
今回は、
前の時間に別件の打ち合わせをしていた2年生を巻き込み、
キーワードで話をする。
やり方は
1 付箋に個人が気になるキーワードを書き出す(3~5個くらい)
2 いったん無言で全員の付箋を見渡す。(3分くらい)
3 ひとりずつが気になるキーワードを選び、その人に説明してもらう
4 フリートーク
これが初対面には有効だなあとあらためて。
参加学生の感想。
・初対面の人同士でこんなに長く話し合えるツールがあるのがすごいと思った。
残ってるキーワードについてももっと話したいと思いました。
・しゃべらないとわからない人の内側にある興味を知ることができた。
知らない人との共通点をすぐに見つけることができる。
自らの知識や視野が広がる。くだらない話もできて楽しい。
・一見、どうでもよさそうなキーワードでも、その人にとっては興味のあるもので、話を聞いてみると、結構面白いものだった。
新しい発見ができた。
・自由なテーマだったので、色々なことを話せて、初対面の人とも楽しくお話しできたのでよかった
もっと規模を大きくしたいと思いました。
・自分の中で何が気になるのか考えることで自分の興味の移り変わりを客観視することができたと思う。
目を引くような書き方をするのも大切だと思う。一般的に見えるものでも話を聞いてみると面白いと思えた。
予測不可能性が場をつくる。
と。
なかなかいい時間になったようで。
前半終わりに、「解説」の時間を入れた。
場づくりラボ、今回のテーマは「チューニング」。
場のチカラを定義して
1 誰と
2 いつ
3 どこで
4 なぜ
5 誰のために
6 何を
7 どのように
の1~3が場のチカラを構成していて、
1~7が合わさるとプロジェクトになる。
その説明をして、
いかに1~3の場のチカラを高めるか、
ということで、「チューニング」の話をする。
「チューニング」とは、音合わせのこと。
今日この人が、あるいは自分がどんな音を出しているのか?
に注意を配るということ。
「チューニング」の前に、「心を開く」が必要で、
「心を開く」ためには「予測不可能性」というキーワードが重要になる。
たとえば、最初に、
「最近あったよかったこと」を言うのもそうだ。
そんなこと考えてなかったので、即興で考える。
その時にフワッと心が開く。
「キーワード・カフェ」は、
そのちょっと時間をかけるバージョンだと。
知らない人と仲良くなれる手法として、有効だなあと思った。
自分の書いた付箋が指名されると、
ちょっとうれし恥ずかしいみたいな微妙な感情になる。
あれもまたいいなと。
後半は、茨城新聞を使ったまわしよみ新聞をやってみた。
こちらは開発者の陸奥賢さんに直伝されたのだけど、
こんな感じでいいのかなと。
あらためてやってみると、
キーワード・カフェに近いものがあるなあと思った。
自分の関心のある新聞を切り抜き、
それをなぜ切り抜いたか、プレゼンテーションする。
まわしよみ新聞が優れているのは、
新聞がネタを提供してくれるということと
話題の予測不可能性はさらに高まるということだろうか。
「キーワードカフェ」がいいのは、
個人が話したいけど、話す機会があまりないことを
キーワードによって表現して、
それを指名してもらうことで、話ができるということ。
そして、振り返り。
全4回の場づくりラボを振り返る。
藤川くんが言っていた言葉が印象的だった。
場づくりにおいて、自分は場所(空間)が一番大事だと思ってきたけど、
それは安心感という意味で非常に重要で、
その上に、誰とやるか、いつやるか、というのが
毎回変わっていくので、それによって、場が変化していく。
そのあいだに、創造性があるのではないか、というような趣旨だったと思う。
たしかに、場所の安心感は重要だと思う。
椅子とかもめちゃめちゃ大事だ。
それは安定して高めておいて、
その上で「チューニング」によって、
1 誰と
2 いつ
というのを合わせて(高めて)いくのかもしれないと思った。
誰と、いつ
こそがその空間の「一期一会」性を高めていく。
そういうことを演出する
「チューニング・ファシリテーション」なのだと
あらためて思った。
さて、「チューニング・ファシリテーター」として、
次はどのように展開しようかな。
場づくりラボのまとめはまた次回に。
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