2020年11月02日
フラットなコミュニケーションと見つけ合える「場」をつくる
エデュトリップ2日目。
午前中は小中学生との「てつがく対話」から。
てつがく対話手法についてはこちらから
http://p4c-japan.com/
P4c
http://p4c-japan.com/wp-content/uploads/2014/11/f0519385ff19403b19b99ef4114fc19b.pdf
コミュニティボールづくり、面白かったなあ。
手を動かしながら、毛糸を巻いていき、
結束バンドでつなげて、切るとボールができる。
みんなでつくったあのボールを
話し手のサインとして使うことで
話を聴く(傾聴)デザインになるなあと。
中学3年生とペアになったのだけど、苦しかったなあ。
いわゆる「キャリア教育」への違和感っていうのか。
将来の設計をした上で高校を選べ、だとか。
1つに決めなきゃいけないということへの疑問だとか。
そういうのって答えがないからこそ、いろんな人と対話したほうがいいなあと。
~~~
お昼からは益田市社会教育課の取り組みについて話を聴く。
大畑課長、カッコよかったなあと。
「学校」「家庭」「地域」のあいだじゃなくて
「地域」が全部内包しているよね、って。
~~~大畑課長トークメモ
「ふるさと教育やっても帰ってこない」⇒益田には何もない51%
原因
1 職業観に特化したワークキャリア教育⇒自然と都会志向になる
⇒「仕事」「地域」「家庭」「趣味」いろんな輝き方がある
⇒全国1位の余暇時間に裏付けされた多様な足場、場を持てる環境
⇒ワークキャリアからライフキャリアの概念へ
2 ひと・もの・ことを知ることに特化したふるさと教育
気軽に話をできる大人の人数⇒42%がゼロ
/益田市には魅力的な大人が多い⇒そう思わない53%
地域の大人と子どもがつながれていない現実⇒対話でつなぎ未来をつくる
日々を前向きに生きている益田びととの「対話」を通して多様な価値観・生き方に触れる。
人づくり:達成度を測りづらい⇒アンケートをていねいにとる
深掘りをする、質問に答えることで行きつく。自己理解を引き出してくれた人
⇒対話が人づくりのベース
益田市の教育行政
総合戦略:未来の担い手育成事業
1 ワークキャリアからライフキャリアへ
2 「対話」による人のつながりづくり
3 益田市のロールモデルとの出逢いと地域活動づくり
中学校:地域の活動は各地の公民館で行う
小学校:再編せずに地域の拠点にする
新・職場体験
1 求人票の発行:中学生が事業所の「思い」「願い」に触れる最初の機会
2 中学生への面接:面接官(学校教育課・社会教育課・産業支援センター)
3 事業所研修会:「ねらいやノウハウの共有」「繋がり、情報交換」「プログラム創り」
4 体験時の「対話」:対話がもたらす効果
~~~ここまでメモ
2018年11月しまね教育の日フォーラムで、
この「新・職場体験」のコンセプトに出会って、衝撃を受けた。
通常の「職場体験」に「対話」というエッセンスを入れた。
それだけで、「職場体験の場」は「学び合える」「見つけ合える」場になっているんだと。
そして、2019年3月、「益田ひとづくりフォーラム」でふたたび益田へ。
マルシェと同時開催されていた楽しそうなフォーラムに、衝撃を受けた。
そして今回は、西益田の実践のスライドショーに、泣けた。
~~~西益田コミュニティ「つろうて子育てプロジェクト」メモ
子どもも大人も「まちづくりの主体者」になろう
小学生~高校生が年間を通して地域で協働活動を行う⇒何度も川で出会う
・コミュニケーション能力
・自己肯定感
・ふるさとへの愛着
・本物の学びの価値
「ま」なびに向かう力
じぶんを「す」きになる力
「だ」れかとつながる力
In:地域の中でどっぷりと遊ぶ
About:地域の中でしっかりと学ぶ
For:地域のために行動する
With:輝く地域の大人と協働する
~~~メモ
おじいちゃんたちと子どもたちの輝く瞳に、泣けた。
あんな目するんだって。
大人が本気で子どもの「遊び場」を作り(大人の遊び)、楽しそうな背中を見せれば、子どもはそれがやりたくなって、次の企画を手伝うようになる。それが結果として子どもの学ぶ場になるという循環。
一緒にプロジェクトをやれば、大人自身の学ぶ場にもなる。
それだわ、僕が見たい世界は。
そして、僕が益田に惹かれた理由はそこにあったのではないかと。
「教育」という言葉そのものへの違和感。
Aという人がA´(もしくはB)という人に「成長する」
そのプロセスデザインや、右斜め上に向かう、そのベクトルを「教育」であると定義する。
でも実際地域で起こっているのは、
Aという人は動的な「場」(サイクル)に投げ込まれ、
ぐるぐると回っていくなかで「発見」を繰り返し、いつか外へはじきだされたときに
A´かBかC、もしくはDになっているのだ。
そのサイクルの中の一瞬を切り取ると、
あのスライドショーのような写真になるのかもしれない。
それは、そこに立ち会った人しか味わえない一期一会の「場」だ。
そうか、「個人」が「成長」するっていうことに興味が持てないのかもしれない。
「場」が「発見」することには大いに関心がある。
「成長」じゃなくて「変化」だし、その二つとも、目的ではなく結果だ。
その「場」のフィールドが「学び」(地域と共にある学び)っていうことなのか。
フラットなコミュニケーションと見つけ合える「場」をつくりたいんだ。
ひとつ、謎が解けた。
益田市教育委員会のみなさん、素晴らしい機会をありがとうございました。
最後に「ボス」こと大畑課長と1枚。
午前中は小中学生との「てつがく対話」から。
てつがく対話手法についてはこちらから
http://p4c-japan.com/
P4c
http://p4c-japan.com/wp-content/uploads/2014/11/f0519385ff19403b19b99ef4114fc19b.pdf
コミュニティボールづくり、面白かったなあ。
手を動かしながら、毛糸を巻いていき、
結束バンドでつなげて、切るとボールができる。
みんなでつくったあのボールを
話し手のサインとして使うことで
話を聴く(傾聴)デザインになるなあと。
中学3年生とペアになったのだけど、苦しかったなあ。
いわゆる「キャリア教育」への違和感っていうのか。
将来の設計をした上で高校を選べ、だとか。
1つに決めなきゃいけないということへの疑問だとか。
そういうのって答えがないからこそ、いろんな人と対話したほうがいいなあと。
~~~
お昼からは益田市社会教育課の取り組みについて話を聴く。
大畑課長、カッコよかったなあと。
「学校」「家庭」「地域」のあいだじゃなくて
「地域」が全部内包しているよね、って。
~~~大畑課長トークメモ
「ふるさと教育やっても帰ってこない」⇒益田には何もない51%
原因
1 職業観に特化したワークキャリア教育⇒自然と都会志向になる
⇒「仕事」「地域」「家庭」「趣味」いろんな輝き方がある
⇒全国1位の余暇時間に裏付けされた多様な足場、場を持てる環境
⇒ワークキャリアからライフキャリアの概念へ
2 ひと・もの・ことを知ることに特化したふるさと教育
気軽に話をできる大人の人数⇒42%がゼロ
/益田市には魅力的な大人が多い⇒そう思わない53%
地域の大人と子どもがつながれていない現実⇒対話でつなぎ未来をつくる
日々を前向きに生きている益田びととの「対話」を通して多様な価値観・生き方に触れる。
人づくり:達成度を測りづらい⇒アンケートをていねいにとる
深掘りをする、質問に答えることで行きつく。自己理解を引き出してくれた人
⇒対話が人づくりのベース
益田市の教育行政
総合戦略:未来の担い手育成事業
1 ワークキャリアからライフキャリアへ
2 「対話」による人のつながりづくり
3 益田市のロールモデルとの出逢いと地域活動づくり
中学校:地域の活動は各地の公民館で行う
小学校:再編せずに地域の拠点にする
新・職場体験
1 求人票の発行:中学生が事業所の「思い」「願い」に触れる最初の機会
2 中学生への面接:面接官(学校教育課・社会教育課・産業支援センター)
3 事業所研修会:「ねらいやノウハウの共有」「繋がり、情報交換」「プログラム創り」
4 体験時の「対話」:対話がもたらす効果
~~~ここまでメモ
2018年11月しまね教育の日フォーラムで、
この「新・職場体験」のコンセプトに出会って、衝撃を受けた。
通常の「職場体験」に「対話」というエッセンスを入れた。
それだけで、「職場体験の場」は「学び合える」「見つけ合える」場になっているんだと。
そして、2019年3月、「益田ひとづくりフォーラム」でふたたび益田へ。
マルシェと同時開催されていた楽しそうなフォーラムに、衝撃を受けた。
そして今回は、西益田の実践のスライドショーに、泣けた。
~~~西益田コミュニティ「つろうて子育てプロジェクト」メモ
子どもも大人も「まちづくりの主体者」になろう
小学生~高校生が年間を通して地域で協働活動を行う⇒何度も川で出会う
・コミュニケーション能力
・自己肯定感
・ふるさとへの愛着
・本物の学びの価値
「ま」なびに向かう力
じぶんを「す」きになる力
「だ」れかとつながる力
In:地域の中でどっぷりと遊ぶ
About:地域の中でしっかりと学ぶ
For:地域のために行動する
With:輝く地域の大人と協働する
~~~メモ
おじいちゃんたちと子どもたちの輝く瞳に、泣けた。
あんな目するんだって。
大人が本気で子どもの「遊び場」を作り(大人の遊び)、楽しそうな背中を見せれば、子どもはそれがやりたくなって、次の企画を手伝うようになる。それが結果として子どもの学ぶ場になるという循環。
一緒にプロジェクトをやれば、大人自身の学ぶ場にもなる。
それだわ、僕が見たい世界は。
そして、僕が益田に惹かれた理由はそこにあったのではないかと。
「教育」という言葉そのものへの違和感。
Aという人がA´(もしくはB)という人に「成長する」
そのプロセスデザインや、右斜め上に向かう、そのベクトルを「教育」であると定義する。
でも実際地域で起こっているのは、
Aという人は動的な「場」(サイクル)に投げ込まれ、
ぐるぐると回っていくなかで「発見」を繰り返し、いつか外へはじきだされたときに
A´かBかC、もしくはDになっているのだ。
そのサイクルの中の一瞬を切り取ると、
あのスライドショーのような写真になるのかもしれない。
それは、そこに立ち会った人しか味わえない一期一会の「場」だ。
そうか、「個人」が「成長」するっていうことに興味が持てないのかもしれない。
「場」が「発見」することには大いに関心がある。
「成長」じゃなくて「変化」だし、その二つとも、目的ではなく結果だ。
その「場」のフィールドが「学び」(地域と共にある学び)っていうことなのか。
フラットなコミュニケーションと見つけ合える「場」をつくりたいんだ。
ひとつ、謎が解けた。
益田市教育委員会のみなさん、素晴らしい機会をありがとうございました。
最後に「ボス」こと大畑課長と1枚。
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