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ニシダタクジ
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 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



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2022年08月23日

「文明の時間」と「自然の時間」

「文明の時間」と「自然の時間」
「撤退論」(内田樹編著 晶文社)

読み進めています。今日取り上げるのは映画監督の想田和弘さんの話。「文明の時間から撤退し、自然の時間を生きる」ニューヨークから瀬戸内海の牛窓というところに居を移したということです。

~~~ここから引用
山尾三省さん「アミニズムという希望」(野草社)の言葉から

「文明の時間」:進歩し続ける。それは必ず前に進み、後戻りすることはありません。
必ず昨日よりも今日、今日よりも明日には進歩するのであって、後退したりしません。世の中の主流の価値観と親和性の高い時間です。

「自然の時間」:循環し回帰する時間です。
地球は1日1回自転をしながら、1年に1回、太陽の周りを回ります。そのサイクルは太陽系が生まれて48億年前から変わらず、まったく進歩していません。地球の回転により季節は春から冬への変化しますが冬の次はまた春に戻ります。くるくると回転しているだけで前には進まないのです。

生き物としての人間の身体や心も、この循環する時間に属します。人間は誰しも生まれ、成長し、老いて、死んでいきますが、このサイクルもやはり進歩しないからです。
~~~

「文明の時間」と「自然の時間」この2つの時間を意識していくことが大切なのかな、と思った。
「時間」っていう壮大なフィクションを前提として、僕たちは社会生活を送っている。
もうひとつの「自然の時間」に沿って暮らすこと、何かやることが大切なのはないか、と。

それはもしかしたら、畑で野菜を育てたり、子どもの教育に携わるということなのかもしれない。
循環する何か、「営み」のようなものに委ねるということ。

それが、伊藤洋志さん的に言えば「イドコロをつくる」ということになるのかも。
http://hero.niiblo.jp/e491754.html

~~~
猫には循環する時間だけが流れているのです。彼らには「進歩」の概念がない。実はそれは猫に限らず、人間以外の「生きとし生けるもの」すべてにいえることだと気づいたとき、僕はかなり大きな衝撃を受けました。

直進する時間に生きているのは、唯一、人間だけなのです。直進する文明の時間はいわば人間の独壇場です。
~~~
「文明の時間」は人間だけの特殊能力(生物的には特殊)だったのです。

そっか。だから人は「文明の時間」だけでは生きられず。
「自然の時間」を求めて、海に行き、山に登り、キャンプをするのかもしれない。
それを単に余暇にやるレジャーとして、ではなくて、日常に取り込んでいくこと。
それをいま、10代、20代は特に必要としている気がする。

かつて宮沢賢治は生徒に向け語りかけた。
(「生徒諸君に寄せる」より)
~~~
諸君はこの時代に強ひられ率ゐられて
奴隷のやうに忍従することを欲するか

今日の歴史や地史の資料からのみ論ずるならば
われらの祖先乃至はわれらに至るまで
すべての信仰や特性は
ただ誤解から生じたとさへ見え
しかも科学はいまだに暗く
われらに自殺と自棄のみをしか保証せぬ
~~~
それは「文明の時間」を生きているからではないのか。

そして続ける
~~~
新たな詩人よ
雲から光から嵐から透明なエネルギーを得て
人と地球によるべき形を暗示せよ

新しい時代のコペルニクスよ
余りに重苦しい重力の法則から
この銀河系を解き放て

衝動のやうにさへ行はれる
すべての農業労働を
冷く透明な解析によって
その藍いろの影といっしょに
舞踏の範囲にまで高めよ
~~~
これは「自然の時間」を生きよ、と言っているのではないのか。

~~~
おお朋だちよ いっしょに正しい力を併せ われらのすべての田園とわれらのすべての生活を一つの巨きな第四次元の芸術に創りあげようでないか
~~~
(農民芸術概論綱要)
そして一緒に第四次元の芸術をつくろうと呼び掛けている。

それがこれからやることなのかなと思った。

ラストはこの問いを

中等学校生徒諸君
諸君はこの颯爽たる
諸君の未来圏から吹いて来る
透明な清潔な風を感じないのか。

はい、感じます、賢治先生。

「文明の時間」と「自然の時間」

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Posted by ニシダタクジ at 06:28│Comments(0)日記学び
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