プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 107人
オーナーへメッセージ

2008年05月11日

孤独を超えているか

「孤独」を超えているかどうか。

人間としての魅力に必要な要素かもしれない。
「孤独」と戦い、それを乗り越えてきたかどうか。

昔はひとり暮らしをすれば、そこには孤独がまっていた。
自分と向き合い、自問自答する日々。
答えの出ない問いを自分に投げかけ、苦悩する日々。

いま。
ネット時代、携帯時代になって、
「孤独」な自分を作り上げることは難しい。

ひとつの手段は、
何か目標を立て、
それをひとりでやりきること。
そこには「孤独」がある。

誰も相談にのってくれる人はいない。
自分ひとりでクリアしなければいけない課題。

たくさんの逃げ道が待っている。
時々、その道に逃げてしまう自分。
そんな自分がまたいやになる。

立てた目標が、自分ひとりのものではなく、
他の人も関わっているもので、
かつ自分の今の実力以上のものである場合、
その孤独も大きく、超えたときの成長も大きい。

長期インターンシップ「起業家留学」にも、
大いなる「孤独」との戦いが待っている。

☆今日のぷっちー☆
32/60 達成

今日の気づき
昨日の中間研修で「没頭する」大切さを学びました。
まだまだその域に達していません。
掃除に没頭してみると見えてくるものがあるかもしれません。

同じカテゴリー()の記事画像
n=1とどこで出会うのか?
「構想」と「実行」、そして「アイデンティティ」
「とどまる」のプロセスを経たものだけが「つながる」ことができる
「伝える」と「伝わる」
風景画を描くインタビュー
パーソナライズ化という劇場
同じカテゴリー()の記事
 n=1とどこで出会うのか? (2024-02-05 09:43)
 お客は誰か? (2023-06-05 09:20)
 「構想」と「実行」、そして「アイデンティティ」 (2023-02-19 08:22)
 「とどまる」のプロセスを経たものだけが「つながる」ことができる (2023-01-31 07:57)
 「伝える」と「伝わる」 (2022-06-21 06:40)
 風景画を描くインタビュー (2022-06-19 04:14)

Posted by ニシダタクジ at 05:35│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。