2010年06月10日
真剣に議論する場
新潟国際情報大学には、
「インストラクター」と呼ばれる、
謎の授業がある。
これは、小学校~高校まで、
「国際教育インストラクター」として、
授業作りに行くものである。
活動的な大学生が
まず、この門を叩くのだという。
しかしながら、
この授業のコストパフォーマンスは
すこぶる悪い。
通年で2単位。
しかも、授業以外にも昼休みや授業後に
集まって、ミーティングをする。
しかしそこには、たくさんの大学生が集まってくる。
その理由は?と聞くと、
「真剣に議論する場が近くにはないから。」
だと言う。
小学生や中学生にどう伝えるか?
というお題があることによって、
それを題材に真剣な議論が生まれる。
その場を必要としているのだ。
それが友人関係だけだと、なかなか作れないのだという。
「真剣に議論する場」
そんな場を作ったり仕掛けるのは、
大人や社会の責任なのかもしれない。
大学生は、けっこう熱い。
「インストラクター」と呼ばれる、
謎の授業がある。
これは、小学校~高校まで、
「国際教育インストラクター」として、
授業作りに行くものである。
活動的な大学生が
まず、この門を叩くのだという。
しかしながら、
この授業のコストパフォーマンスは
すこぶる悪い。
通年で2単位。
しかも、授業以外にも昼休みや授業後に
集まって、ミーティングをする。
しかしそこには、たくさんの大学生が集まってくる。
その理由は?と聞くと、
「真剣に議論する場が近くにはないから。」
だと言う。
小学生や中学生にどう伝えるか?
というお題があることによって、
それを題材に真剣な議論が生まれる。
その場を必要としているのだ。
それが友人関係だけだと、なかなか作れないのだという。
「真剣に議論する場」
そんな場を作ったり仕掛けるのは、
大人や社会の責任なのかもしれない。
大学生は、けっこう熱い。
Posted by ニシダタクジ at 06:52│Comments(0)
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