プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2008年07月18日

高速バスより各駅停車

ガソリンなどの燃料高騰が深刻な事態となっている。
そして、高速バスの需要が増えている。
車で移動するのをやめ、高速バスで旅行する人が増えているみたいなのだ。
前年比50%増なんて路線もある。

バスのネックは時間がかかるところ。
東京-新潟は新幹線なら2時間
高速バスだと5時間。

大学生がインタビューに答えていた。
「学生は時間があってお金がないですから。」

ちょっと待ってくれ~
高速バスよりもっと楽しい乗り物ありますよ~!
それは各駅停車だ。

来週からいよいよ、青春18きっぷの使用ができるようになる。
日本全国5日間、各駅停車乗り放題。
何度途中下車してもOK。

新潟-大阪は高速バスなら夜行で10時間。
各駅停車だとたぶん14時間くらい。
朝5時に出て、夕方7時くらいにつく。

ステキな旅だと思わないか。

みんなで同じ方向を向いて、ひたすら進んでいく高速バスより
ひとりひとり、いろんな方向を向いてたまには休む各駅停車。

目的地へ最短で行く高速バスより、
途中下車のある各駅停車の旅を。

人生もね。

☆今日のひとこと☆
吉田さんが大学4年生の熱い男を紹介してくれました。
人と人をつなげていくのって素晴らしい。

同じカテゴリー(思い)の記事画像
人生は経営であると伝えること
「ふるさと」を創出する方法
「勘違いする人」を増やすには?
ともに学ぼう
違和感から問いへ。問いから仮説へ。仮説と志のあいだ。
瓶の中に紙切れを入れ、封をして海に流すことだけ
同じカテゴリー(思い)の記事
 人生は経営であると伝えること (2019-08-18 07:58)
 「ふるさと」を創出する方法 (2018-05-18 08:21)
 「勘違いする人」を増やすには? (2018-05-10 12:12)
 ともに学ぼう (2018-04-01 07:49)
 違和感から問いへ。問いから仮説へ。仮説と志のあいだ。 (2018-02-23 08:21)
 「向き合わない」で「パラレル」につくる (2018-02-09 08:33)

Posted by ニシダタクジ at 08:37│Comments(0)思い
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。