2011年06月14日
好きになる、という出発点
個人のコンピテンシー
組織のコア・コンピタンスとは?
そんなお題だった昨日の経営塾。
大切なのは、「文化」をつくるまでに
理念を浸透していくことだと実感した。
そして究極の一言が
清水義晴先生から。
「コア人材っていうのはその会社を好きな人ですね」
まさにそこ。
それだ!
って思った。
好きになる、という出発点。
ここからいい組織が始まっていく。
自分の会社を最高に好きだと
思えるかどうか。
それを聞いていた三条の小山くんが
「それはスノーピークのことだ」と言った。
キャンプ場のある本社が最近完成した
三条のアウトドア用品販売会社「スノーピーク」は
社員が自分の会社を好きで好きでたまらない。
接客をしていながら、
「おれ、これホントに欲しいんですよね。」
と自分のところの商品を語る。
それか。
と思った。
これは会社だけでない。
すべての組織で同じことが言える。
まきどき村の地元、
旧庄屋佐藤家でも、
同じことを感じた。
「ああ、この人たちはこの地域が好きなんだ。」
そうだ。
素晴らしい組織をつくるコア人材となるには、
まず好きになるということ。
そこから、すべてが始まっていく。
組織のコア・コンピタンスとは?
そんなお題だった昨日の経営塾。
大切なのは、「文化」をつくるまでに
理念を浸透していくことだと実感した。
そして究極の一言が
清水義晴先生から。
「コア人材っていうのはその会社を好きな人ですね」
まさにそこ。
それだ!
って思った。
好きになる、という出発点。
ここからいい組織が始まっていく。
自分の会社を最高に好きだと
思えるかどうか。
それを聞いていた三条の小山くんが
「それはスノーピークのことだ」と言った。
キャンプ場のある本社が最近完成した
三条のアウトドア用品販売会社「スノーピーク」は
社員が自分の会社を好きで好きでたまらない。
接客をしていながら、
「おれ、これホントに欲しいんですよね。」
と自分のところの商品を語る。
それか。
と思った。
これは会社だけでない。
すべての組織で同じことが言える。
まきどき村の地元、
旧庄屋佐藤家でも、
同じことを感じた。
「ああ、この人たちはこの地域が好きなんだ。」
そうだ。
素晴らしい組織をつくるコア人材となるには、
まず好きになるということ。
そこから、すべてが始まっていく。
Posted by ニシダタクジ at 06:46│Comments(0)
│学び
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