プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 107人
オーナーへメッセージ

2012年08月20日

メディアの原点

昨日、新潟高校放送部が
NHK杯優良賞を受賞した作品の上映会。

笑顔写真家かとうゆういちの
素顔に迫った8分間。

いやあ、シビれた。
ドキドキした。

彼らの話を聞いていると
メディアの原点を思い出した。

監督はかとうゆういちの存在を知り、
「もっと知りたい」と思い、取材を打診。

インタビューを重ねる中で
インタビュアーは、「これを伝えたい」
という思いを強くしていったという。

「知りたい」
「伝えたい」

これはメディアの原点というか
千住博さんに言わせれば芸術の原点。

僕風に言えば、
人間の原点なのだろうと思う。

人間らしく生きている彼らの思いに
胸が熱くなる動画でした。
僕の中にもフツフツと湧き上がる
ものがありました。

スタジオピッケル。
立ち上げよう。
商店街と14歳をつなぐプロジェクト。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
「学習」ではなく「認知的変化」を「創発」する
「奇跡」の目撃者となり、「奇跡」を体感し、「奇跡」のつくり手となること
ベクトルの始点を合わせるというチューニング
アンサング・ヒーローの物語を紡ぐ
「自分とは何か?」に応えてくれる活動
演劇のような本屋、劇団のような会社、劇場のようなまち
同じカテゴリー(日記)の記事
 「学習」ではなく「認知的変化」を「創発」する (2024-05-01 06:40)
 「奇跡」の目撃者となり、「奇跡」を体感し、「奇跡」のつくり手となること (2024-04-30 09:20)
 ベクトルの始点を合わせるというチューニング (2024-04-10 09:51)
 アンサング・ヒーローの物語を紡ぐ (2024-04-08 07:16)
 SNSとアイデンティティ (2024-03-30 16:45)
 「自分とは何か?」に応えてくれる活動 (2024-03-23 10:07)

Posted by ニシダタクジ at 08:30│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。