2014年12月10日
コミュニケーション・デザインを学ぶ
ツルハシブックスは
コミュニケーション・デザインを
学ぶ場なのではないか。
「コミュニケーション力」ではなくて、
「コミュニケーション・デザイン」が
大切だと思う。
人と話すときは、
正面で向かい合うのではなくて、
90度の角度で座る。
何かお菓子を食べながら、
お茶を飲みながら話をする。
「カタルタ」などの
コミュニケーション・ツールを使う。
ツルハシブックス店員サムライは
劇場にいるひとりの劇団員として、
その場のコミュニケーションを
デザイン・プロデュースする人だ。
自らもその舞台に出演しながら、
「ツルハシブックスという空間」を
作り出していく。
お客さんとのコミュニケーション。
あるいは、地域とのコミュニケーション。
地域の人が本屋に入ってくるために、
店の外で何かイベントをやる。
中学生が屋台をやっているときに、
告知をする。
そんなコミュニケーション・デザインが
学べる場、それがツルハシブックスなのかもしれない。
サムライたちの学びの場としてもっとも魅力的な空間でありたい。
コミュニケーション・デザインを
学ぶ場なのではないか。
「コミュニケーション力」ではなくて、
「コミュニケーション・デザイン」が
大切だと思う。
人と話すときは、
正面で向かい合うのではなくて、
90度の角度で座る。
何かお菓子を食べながら、
お茶を飲みながら話をする。
「カタルタ」などの
コミュニケーション・ツールを使う。
ツルハシブックス店員サムライは
劇場にいるひとりの劇団員として、
その場のコミュニケーションを
デザイン・プロデュースする人だ。
自らもその舞台に出演しながら、
「ツルハシブックスという空間」を
作り出していく。
お客さんとのコミュニケーション。
あるいは、地域とのコミュニケーション。
地域の人が本屋に入ってくるために、
店の外で何かイベントをやる。
中学生が屋台をやっているときに、
告知をする。
そんなコミュニケーション・デザインが
学べる場、それがツルハシブックスなのかもしれない。
サムライたちの学びの場としてもっとも魅力的な空間でありたい。
Posted by ニシダタクジ at 08:13│Comments(0)
│日記
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