2020年02月07日
「キャリア」から「ライフ」へ。
飯野高校梅北先生からつながった
糸魚川市のKさんとの対話のまとめ。
まずはコンソーシアムの話。
コンソーシアムは機能ベースで考えるべき。
1年1年、ミッションを更新していくこと。
これはその通りだなと思った。
機能しないコンソーシアムに意味はないから。
キーワードは「一回性」
http://hero.niiblo.jp/e490190.html
あらゆる仕事がアートに近づいてくる。
アートとサイエンスとクラフトのあいだに
プロジェクトができていく。
それは教育も「学び」も一緒だ。
だからこそ、飯南高校の美術部の
ラテアートが素晴らしいのだと。
Kさんと話していて、衝撃だったのはコンソーシアムの話を含めて3つ。
2つ目が「キャリア教育」への違和感。
文部科学省がキャリア教育と言い出して久しいのだが
それはいわゆる「キャリアデザイン」的な手法がとられている。
キャリアの目標を決めて、そこに向かって努力するというもの。
それを温存したまま
「探究」へシフトすることなどできるのだろうか、という問い。
「キャリア教育」はあまりにも「ワーク」に偏重している。
それに対して「探究」は「ライフ」全体の問題だと。
昨日の発表会で唯一違和感があったのは、
燕市×働き方、燕市×産業の2チームの質問項目について
仕事の内容や労働時間、やりがいなどの基本項目。
それって、仕事はマネーワークであり、仕事=雇用されること
にフォーカスしすぎているんじゃないかと。
そうではなくて、
自分のライフをどうつくっていくか?
暮らしをどうデザインしていくか?
人生をどう経営していくか?
のほうが大切なのではないかと。
「キャリア」を含んだ「ライフ」という
考え方から始めないといけないのではないか。
むしろライフの延長上にワークがあるのだと。
Kさんが言っていたように、
これまでのキャリア教育は「唯一解」があるように教えてきたが、
これからは「納得解」、それも「現時点では」という注釈がつく納得解であり仮説
から入っていくのではないか。
そんな風に、「ライフ」から入るキャリア教育。
それを「探究の時間」で「探究する」ということ。
それが「探究」の意味・意義なのではないかと。
ラストに衝撃だったのは、
「県立高校にこだわる必要があるのか?」っていう問い。
東京の通信制高校と組んで地域カリキュラムをつくってもいいし、
さらに企業と組んで、新しい学びをつくってもいいし。
「キャリア」から「ライフ」へ。
阿賀町はそんな学びが可能なのではないか?
「ふるさと創りびと」がつくるもの。
1 「暮らす」をつくる
2 「はたらく」をつくる
3 「まち」をつくる
そんなコンセプトが可能なのではないかと思った。
アートとサイエンスとクラフトのあいだ。
そこに新しい「学び」をつくる。
糸魚川市のKさんとの対話のまとめ。
まずはコンソーシアムの話。
コンソーシアムは機能ベースで考えるべき。
1年1年、ミッションを更新していくこと。
これはその通りだなと思った。
機能しないコンソーシアムに意味はないから。
キーワードは「一回性」
http://hero.niiblo.jp/e490190.html
あらゆる仕事がアートに近づいてくる。
アートとサイエンスとクラフトのあいだに
プロジェクトができていく。
それは教育も「学び」も一緒だ。
だからこそ、飯南高校の美術部の
ラテアートが素晴らしいのだと。
Kさんと話していて、衝撃だったのはコンソーシアムの話を含めて3つ。
2つ目が「キャリア教育」への違和感。
文部科学省がキャリア教育と言い出して久しいのだが
それはいわゆる「キャリアデザイン」的な手法がとられている。
キャリアの目標を決めて、そこに向かって努力するというもの。
それを温存したまま
「探究」へシフトすることなどできるのだろうか、という問い。
「キャリア教育」はあまりにも「ワーク」に偏重している。
それに対して「探究」は「ライフ」全体の問題だと。
昨日の発表会で唯一違和感があったのは、
燕市×働き方、燕市×産業の2チームの質問項目について
仕事の内容や労働時間、やりがいなどの基本項目。
それって、仕事はマネーワークであり、仕事=雇用されること
にフォーカスしすぎているんじゃないかと。
そうではなくて、
自分のライフをどうつくっていくか?
暮らしをどうデザインしていくか?
人生をどう経営していくか?
のほうが大切なのではないかと。
「キャリア」を含んだ「ライフ」という
考え方から始めないといけないのではないか。
むしろライフの延長上にワークがあるのだと。
Kさんが言っていたように、
これまでのキャリア教育は「唯一解」があるように教えてきたが、
これからは「納得解」、それも「現時点では」という注釈がつく納得解であり仮説
から入っていくのではないか。
そんな風に、「ライフ」から入るキャリア教育。
それを「探究の時間」で「探究する」ということ。
それが「探究」の意味・意義なのではないかと。
ラストに衝撃だったのは、
「県立高校にこだわる必要があるのか?」っていう問い。
東京の通信制高校と組んで地域カリキュラムをつくってもいいし、
さらに企業と組んで、新しい学びをつくってもいいし。
「キャリア」から「ライフ」へ。
阿賀町はそんな学びが可能なのではないか?
「ふるさと創りびと」がつくるもの。
1 「暮らす」をつくる
2 「はたらく」をつくる
3 「まち」をつくる
そんなコンセプトが可能なのではないかと思った。
アートとサイエンスとクラフトのあいだ。
そこに新しい「学び」をつくる。
Posted by ニシダタクジ at 07:58│Comments(0)
│日記
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