プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 107人
オーナーへメッセージ

2013年06月24日

世の中は、愛すべき人であふれている。

新潟市西蒲区福井。
僕が20代の青春を注ぎ込んだふるさと。

第22回 ふくいほたるまつり
ここにも幸せ空間が広がっていました。

「人生最高の朝ごはん」は
旧庄屋佐藤家に来て10年目を迎えています。
その佐藤家では、骨董市が開催。
その裏方を担当しました。

斎藤文夫さんの蒲原昭和の記憶、発売開始。
世の中は、愛すべき人であふれている。

この地域をみつめ80年。
この地域に蛍を復活させた立役者でもある
斎藤文夫さんのサインをいただきました。

「暮らし」から「想い」がにじみ出る写真集。2000円。
ツルハシブックスでも取り扱いたいと思います。

世の中は、愛すべき人であふれている。
玄関先には新井さんが手作りした丸太イス。
これはかわいすぎるので、ツルハシの前に置こうかな、と購入しちゃった。

そして、始まりました、ほたるまつり。
まきどき村ブースは焼きジャガバタ―を出しました。

世の中は、愛すべき人であふれている。
1個50円。
味付けはコンソメ、ガーリック、アップルの3種類。

昔、まきどき村で朝ごはんを食べていた吉川くんが
「食べたい」というので、
「じゃあ売るの手伝ってよ」と言って、
手伝ってもらう。

世の中は、愛すべき人であふれている。
すると、楽しそうなので、他の小学生もやってくる。

わたしたちは、と言えば、
それを横目で見ながらビールで乾杯
世の中は、愛すべき人であふれている。

今回一番おいしかったのは、
ヤマメの塩焼き。

世の中は、愛すべき人であふれている。
生きてます。

世の中は、愛すべき人であふれている。
じっくりと炭火焼。

これが400円だなんて!
贅沢だなあ。

世の中は、愛すべき人であふれている。
今回から梨木さんはお店側としての参加。
フランク売ってます。

世の中は、愛すべき人であふれている。
子どもたちは鯛車を引いて、
大人たちはカラオケを歌い、
バルーンアートショーを見て、
最後にほたるを見て帰るのです。

こんなにも、ステキな祭りがあったのか。
と改めて思いました。

幸せな一日でした。
「世の中は、愛すべき人、もの、地域にあふれている。」
そう思える幸せを感じに、
あなたもコミュニティトラベル、してみませんか。

次回は8月後半の秋祭りです。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
継承すべきなにものかを持っている人だけが
はじめの1割。最後の1割。
「学習」ではなく「認知的変化」を「創発」する
「奇跡」の目撃者となり、「奇跡」を体感し、「奇跡」のつくり手となること
ベクトルの始点を合わせるというチューニング
アンサング・ヒーローの物語を紡ぐ
同じカテゴリー(日記)の記事
 継承すべきなにものかを持っている人だけが (2024-05-06 07:44)
 はじめの1割。最後の1割。 (2024-05-03 15:33)
 「学習」ではなく「認知的変化」を「創発」する (2024-05-01 06:40)
 「奇跡」の目撃者となり、「奇跡」を体感し、「奇跡」のつくり手となること (2024-04-30 09:20)
 ベクトルの始点を合わせるというチューニング (2024-04-10 09:51)
 アンサング・ヒーローの物語を紡ぐ (2024-04-08 07:16)

Posted by ニシダタクジ at 07:41│Comments(0)日記
この記事へのトラックバック
新潟市西蒲区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/25 09:05)【ケノーベル エージェント】at 2013年06月25日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。