プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2009年10月27日

過去を振り返る

ミーティングのツールのひとつに
「人生モチベーションマップ」というのがある。

これまでの人生を振り返り、
モチベーションの浮き沈みを確認するもの。

中学のとき、部活でリーダーとなって、
みんなを引っ張ったことで新たな自分が開けた、
など、メンバー同士の過去を知ることが出来るし
根底にある思いに触れることが出来る。

これは、定期的にやったほうがいいなあと思った。

バックボーンを確認する。
それってすごく大切なことだ。

「どこから来て、どこへ行くのか?」

これこそが永遠のテーマ。

人生だけでなく、全てのシーンで。

いまの自分は大学生だ。
その自分はどこから来て、そして、どこへ行くのか?

問いかける時間をとることは大切だ。

同じカテゴリー(学び)の記事画像
「判断」の余白をつくる
「学び」を「創造」する
「授業」や「場」というエコシステム(生態系)
コーディネーターがつなぐのは
ガーデニングでスープカレーをつくる
「大学での研究」というプロジェクト設計ができるか?
同じカテゴリー(学び)の記事
 「判断」の余白をつくる (2019-12-09 10:20)
 「学び」を「創造」する (2019-12-01 06:53)
 「授業」や「場」というエコシステム(生態系) (2019-11-23 07:40)
 コーディネーターがつなぐのは (2019-11-20 07:49)
 ガーデニングでスープカレーをつくる (2019-11-11 08:42)
 PBLの意味と意義 (2019-10-28 17:53)

Posted by ニシダタクジ at 05:41│Comments(0)学び
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。