2017年11月18日
ドラクエ3のように地図が広がっていく
コクリエドリンクスvol.5でした。
菅原さんの話、おもしろかった~。
人と人をつなぎまくっているヒタチモン大學の
菅原さん。
人と人をつなぐときに、
考えていること。
1 個性(らしさ、スキル、客層)どうしがどうつながるか
2 個々の相性
3 各々の客層の相性
この、3の客層の相性っていう
発想はなかったので、面白いなあと。
そして、菅原さんのすごいところは、
マップに落とし込む、ということ。
コミュニティ生息域とかファン層の分布とか、
視覚的に理解しているところがすごいなと。
ヒタチモン大學は、
毎年、テーマを持ってやっている。
1年目は日立市内でイベントをする。
2年目は食のイベントに特化してやる。
⇒すると市外・県外の人が反応し、日立に来る。
3年目はひたすら外(日立市外)に出る
⇒ドラクエ3のように地図が広がっていく
4年目の今年は都内にターゲットを絞り、
茨城へ来てもらうように
きっかけは秋田のシェアビレッジ
http://sharevillage.jp/
ここに元日にいったら、
都内からかなりの人が来ていたということ、
これは茨城に必要な動きだ、
ということで都内から茨城への動きをつくろうとして、
これから「茨城移住計画」をスタート。
強調するテーマは、「スポーツ移住」
菅原さん自身がラグビーをやるために
水戸から日立へ転職・転居をしたこともあり、
そういうニーズがあるのではないかなと。
なるほど。
たしかに、スポーツコミュニティって
同じベクトルを共有しているから、仲良くなれる。
で、菅原さんの人脈の広げ方。
紙媒体(チラシ)配りは意味がない。
デジタルだけでも意味がない。
紙媒体であれば、渡す時の工夫を。
フェイスブックでもつながってから、
ハガキを書いて、メッセージを送る。
NGワードは「よろしくお願いします」
人はお願いされたくない。
考えなきゃいけないのは、何を与えるか。giveできるか。
ハガキに書くのは、
「とりわけ、この話が面白かったです」ということ。
そして「またお会いしたい」ということ。
そして、興味深かったのは、
ハガキというメディアの位置づけ。
ハガキというメディアを会社に送る
ということ。
メールでは、個人から個人への開いて、それで終わり。
ところが、ハガキだと、
何人かの手を介さないと届かない。
そして、もし、会社に送るとなると、
(もちろん家庭でも同じだけど)
そのほかの人にも目にとまる。
ハガキはオープンメディアだから、
この人からこの人へハガキ(しかもお礼状)が来たんだな
っていうのはみんなが認識する。
そこから始まる波がある。
たしかに。
そう思った。
菅原さんは、ハガキを書くのが好きなので、
ハガキというツールを使っている。
みんなも好きなツールを使ってやったらいいと。
そういう感じ。
リアルあってのデジタル。
ほんとそうだなと。
個性や才能の見つけ方は、
過去を掘っていくこと。
これはほんとその通りだと思った。
趣味は、スーパーやコンビニで
人が何をどう買うかを見ること。
「動線フェチ」なんだって言ってた。
その原点は
ゲームにあるのだという。
プレステ版の「ザ・コンビニ」
「シムシティー」のまちづくり
そしてドラゴンクエスト。
ドラクエ3では、
旅を進めると、だんだんと地図の範囲が
広がっていくのだという。
そして、
ドラクエにはもうひとつ大切な原則がある。
「会話しないと進めない」っていうこと。
誰かと話さないと先に進めないし。
みんなと話せば、誰かがヒントを持っている。
そうやって、菅原さんは人と人をつないできたのだ。
そんなリアルとデジタルのあいだ、
な本屋さんをつくりたいなあと思いました。
菅原さんの話、おもしろかった~。
人と人をつなぎまくっているヒタチモン大學の
菅原さん。
人と人をつなぐときに、
考えていること。
1 個性(らしさ、スキル、客層)どうしがどうつながるか
2 個々の相性
3 各々の客層の相性
この、3の客層の相性っていう
発想はなかったので、面白いなあと。
そして、菅原さんのすごいところは、
マップに落とし込む、ということ。
コミュニティ生息域とかファン層の分布とか、
視覚的に理解しているところがすごいなと。
ヒタチモン大學は、
毎年、テーマを持ってやっている。
1年目は日立市内でイベントをする。
2年目は食のイベントに特化してやる。
⇒すると市外・県外の人が反応し、日立に来る。
3年目はひたすら外(日立市外)に出る
⇒ドラクエ3のように地図が広がっていく
4年目の今年は都内にターゲットを絞り、
茨城へ来てもらうように
きっかけは秋田のシェアビレッジ
http://sharevillage.jp/
ここに元日にいったら、
都内からかなりの人が来ていたということ、
これは茨城に必要な動きだ、
ということで都内から茨城への動きをつくろうとして、
これから「茨城移住計画」をスタート。
強調するテーマは、「スポーツ移住」
菅原さん自身がラグビーをやるために
水戸から日立へ転職・転居をしたこともあり、
そういうニーズがあるのではないかなと。
なるほど。
たしかに、スポーツコミュニティって
同じベクトルを共有しているから、仲良くなれる。
で、菅原さんの人脈の広げ方。
紙媒体(チラシ)配りは意味がない。
デジタルだけでも意味がない。
紙媒体であれば、渡す時の工夫を。
フェイスブックでもつながってから、
ハガキを書いて、メッセージを送る。
NGワードは「よろしくお願いします」
人はお願いされたくない。
考えなきゃいけないのは、何を与えるか。giveできるか。
ハガキに書くのは、
「とりわけ、この話が面白かったです」ということ。
そして「またお会いしたい」ということ。
そして、興味深かったのは、
ハガキというメディアの位置づけ。
ハガキというメディアを会社に送る
ということ。
メールでは、個人から個人への開いて、それで終わり。
ところが、ハガキだと、
何人かの手を介さないと届かない。
そして、もし、会社に送るとなると、
(もちろん家庭でも同じだけど)
そのほかの人にも目にとまる。
ハガキはオープンメディアだから、
この人からこの人へハガキ(しかもお礼状)が来たんだな
っていうのはみんなが認識する。
そこから始まる波がある。
たしかに。
そう思った。
菅原さんは、ハガキを書くのが好きなので、
ハガキというツールを使っている。
みんなも好きなツールを使ってやったらいいと。
そういう感じ。
リアルあってのデジタル。
ほんとそうだなと。
個性や才能の見つけ方は、
過去を掘っていくこと。
これはほんとその通りだと思った。
趣味は、スーパーやコンビニで
人が何をどう買うかを見ること。
「動線フェチ」なんだって言ってた。
その原点は
ゲームにあるのだという。
プレステ版の「ザ・コンビニ」
「シムシティー」のまちづくり
そしてドラゴンクエスト。
ドラクエ3では、
旅を進めると、だんだんと地図の範囲が
広がっていくのだという。
そして、
ドラクエにはもうひとつ大切な原則がある。
「会話しないと進めない」っていうこと。
誰かと話さないと先に進めないし。
みんなと話せば、誰かがヒントを持っている。
そうやって、菅原さんは人と人をつないできたのだ。
そんなリアルとデジタルのあいだ、
な本屋さんをつくりたいなあと思いました。
Posted by ニシダタクジ at 07:48│Comments(0)
│日記
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