プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2018年02月21日

「顧客」は「過去」にいる

多治見でのワークショップふりかえり第2弾。

あらためて確認したこと。
「顧客」は「過去」にいる、ということ。

http://hero.niiblo.jp/e463169.html
(キャリアドリフトのゴールは、顧客に出会うこと 15.2.15)

http://hero.niiblo.jp/e476591.html
(キャリアドリフトのゴールは、「お客に出会う」ということ 16.1.28)

ぼぼ同じタイトルのブログ書いてる。笑


「経営者に贈る5つの質問」(P.F.ドラッカー ダイヤモンド社)

経営の神様、ドラッカーは問う。

1 ミッションは何か
2 顧客はだれか
3 顧客にとって価値は何か
4 成果は何か
5 計画は何か

この5つの質問に答えることが
「経営」にとって不可欠である、と。

僕は知らないうちに、
顧客はだれか、っていうワークショップを
やっていたように思う。

過去を振り返り、未来を語る。
そうやって、「顧客」を探していく。

そういうワークショップをやることで、
チーム作りも同時にできていくんじゃないか、と思いました。

つづきます。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
「アイデンティティ」とか「個性」とか
本を届ける、「一箱古本市」
「リアルメディア」という参加のデザイン
「売れること」と「来てもらうこと」
「ソーシャル」って何?
にいがたイナカレッジという「問い」
同じカテゴリー(日記)の記事
 「アイデンティティ」とか「個性」とか (2018-11-17 08:21)
 本を届ける、「一箱古本市」 (2018-11-12 10:23)
 「リアルメディア」という参加のデザイン (2018-11-02 13:52)
 「売れること」と「来てもらうこと」 (2018-10-25 06:56)
 「ソーシャル」って何? (2018-10-22 06:35)
 にいがたイナカレッジという「問い」 (2018-10-12 06:40)

Posted by ニシダタクジ at 07:23│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。