プロフィール
ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2018年02月21日

「顧客」は「過去」にいる

多治見でのワークショップふりかえり第2弾。

あらためて確認したこと。
「顧客」は「過去」にいる、ということ。

http://hero.niiblo.jp/e463169.html
(キャリアドリフトのゴールは、顧客に出会うこと 15.2.15)

http://hero.niiblo.jp/e476591.html
(キャリアドリフトのゴールは、「お客に出会う」ということ 16.1.28)

ぼぼ同じタイトルのブログ書いてる。笑


「経営者に贈る5つの質問」(P.F.ドラッカー ダイヤモンド社)

経営の神様、ドラッカーは問う。

1 ミッションは何か
2 顧客はだれか
3 顧客にとって価値は何か
4 成果は何か
5 計画は何か

この5つの質問に答えることが
「経営」にとって不可欠である、と。

僕は知らないうちに、
顧客はだれか、っていうワークショップを
やっていたように思う。

過去を振り返り、未来を語る。
そうやって、「顧客」を探していく。

そういうワークショップをやることで、
チーム作りも同時にできていくんじゃないか、と思いました。

つづきます。

同じカテゴリー(日記)の記事画像
劇場とサーカス
「明日から何やりますか?」
「伴奏型支援」
大学‐地域連携のホンモノ化
「一期一会」を演出するチューニング・ファシリテーション
本屋元年
同じカテゴリー(日記)の記事
 劇場とサーカス (2019-02-18 06:00)
 「明日から何やりますか?」 (2019-02-11 07:11)
 「伴奏型支援」 (2019-02-09 06:39)
 大学‐地域連携のホンモノ化 (2019-02-06 09:16)
 「一期一会」を演出するチューニング・ファシリテーション (2019-01-24 08:55)
 本屋元年 (2019-01-20 08:04)

Posted by ニシダタクジ at 07:23│Comments(0)日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。