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ニシダタクジ
ニシダタクジ
 ツルハシブックス劇団員。大学在学中、「20代サミットメーリングリスト」に出会い、東京王子「狐の木」に育てられました。豊かさとは、人生とは何か?を求め、農家めぐりの旅を続け、たどり着いたのは、「とにかく自分でやってみる。」ということでした。
 10代~20代に「問い」が生まれるコミュニケーションの場と機会を提供したいと考えています。



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2018年02月21日

「顧客」は「過去」にいる

多治見でのワークショップふりかえり第2弾。

あらためて確認したこと。
「顧客」は「過去」にいる、ということ。

http://hero.niiblo.jp/e463169.html
(キャリアドリフトのゴールは、顧客に出会うこと 15.2.15)

http://hero.niiblo.jp/e476591.html
(キャリアドリフトのゴールは、「お客に出会う」ということ 16.1.28)

ぼぼ同じタイトルのブログ書いてる。笑

「顧客」は「過去」にいる
「経営者に贈る5つの質問」(P.F.ドラッカー ダイヤモンド社)

経営の神様、ドラッカーは問う。

1 ミッションは何か
2 顧客はだれか
3 顧客にとって価値は何か
4 成果は何か
5 計画は何か

この5つの質問に答えることが
「経営」にとって不可欠である、と。

僕は知らないうちに、
顧客はだれか、っていうワークショップを
やっていたように思う。

過去を振り返り、未来を語る。
そうやって、「顧客」を探していく。

そういうワークショップをやることで、
チーム作りも同時にできていくんじゃないか、と思いました。

つづきます。

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Posted by ニシダタクジ at 07:23│Comments(0)日記
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